またまたオッサンの買い物

熊鈴(2020.08.20)

 今年、7/11 中札内村でヒグマと出くわしてしまった。Fieldはその中札内村にヒグマが時々出現しているのは知っていたが、エゾシカやクロテン・エゾライチョウなどを撮影していたので、熊鈴を持参したことは無かった。しかし、あの時の衝撃は強く、このままあそこへ通 うのはヤバイかも…と思った。せめて熊鈴くらいは用意した方が良いだろうと思い始めた。
 中央の鈴は“NARA”と入っていますが、実は高校の先輩が修学旅行でお土産に買ってくれたものです。お前は山歩きをするから、これを持って歩け…という意味だったと思います。しかし、問題はFieldが動いている間、常に音がすることです。鳥や動物の写 真を撮りたいFieldとしては困ってしまいます。そこでアマゾンで購入したのが右の青い鈴です。音をストップ出来るとのうたい文句に釣られました。音を止めるのは磁石でくっつけるという方法でしたが、問題はその音自体で、ガランガランと鳴りますが反響が無いのです。
 そこで、地元で熊鈴を売っていそうなお店を探して買ったのが左の鈴です。チャリ〜ンチャリ〜ンと響きますし、その音もスプリング付きの分銅を利用して止めることも出来ます。日高でも使ってみましたが、これなら良いかも…ヒグマに出会った中札内村に道産子アサギマダラを探しに行くのは未だ少し早いのですが、そろそろタマゴタケが出ているのではと思いますので、今週末にいってみようかなぁ?…そう考えていたら、今日の地元紙に“中札内村でヒグマ目撃”のニュースが載りました。うーん、どうしましょ!?


  

←戻る      2020年版目次へ      次へ