十勝南部検索(忠類〜大樹)

コキマダラセセリ(2020.08.08 忠類)


 今日から3連休。…で、やや遠出してキャンプを考えていた。ところが、今日は良いのだが、明日は何処を調べても傘マークが付いている。仕方なく十勝管内でお茶を濁すしか無さそうだ。ではどちらへ?…と考えながらある占いを見ていたら、お出かけは問題無いが方角に問題があるとのこと。北と南なら良いが、東だけは行かないように…とのこと。
 Fieldの住む十勝地方中央にある帯広市からは、北は大雪山・西は日高山脈と山に囲まれ、どうしても南に行くことが少なかった。では、たまには南に向かってみようかと考えた。十勝の一番南にあるのは広尾町であるが、実は9月に行く予定があるので、その手前の大樹町を目指した。ただ、国道などで直行するのもつまらないので、走ったことのない道を探しながらの移動です。
 忠類に来たときに、何やらシジミとセセリがやたら飛んでいる場所を見つけ、そこからの脇道を歩いてみた。空は半分以上が青空で、気温は20度代後半で期待が持てそうな気がしてきた。先ずは普通 種であるがコキマダラ。♀・♂・ペアも撮れて気持ちはワクワク!

 

ゴマシジミ(2020.08.08 忠類)

 このポイントに車を停車させた一番の理由がこれ。ゴマシジミです。実は、これを撮る前にカメラにトラブルが発生していました。カメラのGPSデータが消え、今日の日付や時刻のデータもおかしくなっていることに気付きました。落ち着け・落ち着け!一度車に戻って、最初から全ての設定をやり直して何とか復帰できました。
 漸くゴマシジミを前に安心してシャッターが切れる状態になりました。十勝ではゴマシジミが決して稀少とは思っていませんでしたが、このエリアにはナガボノシロワレモコウが多く、これほど多くのゴマシジミを見たのは初かも知れません。何しろ交尾シーンの写 真も、動画も撮ることが出来ましたからね。

 

またまた3蜜・ミヤマカラスアゲハ・ルリシジミ(2020.08.08 忠類)



 先程の場所から走行中、セセリが飛んで左手に止まったのを見て、車を止めて覗いたら、既に2頭のコキマダラが居て、3蜜状態でした。ところで、今年の流行語大賞に“3蜜”って候補になるかなぁ?
 今回見たアゲハはキアゲハとミヤマカラス各1頭でした。ところで、ミヤマカラスを撮る直前にオレンジ色の蝶が飛んだので、ん?小型ヒョウモン?…と思って駆け寄りましたら、何と目の前にアカシジミが止まったのです。しかし、距離が近すぎてピン合わせに手間取り逃げられてしまいました。考えてみたら、十勝南部で唯一ムモンアカも撮影したことがあり、わー、今のはどちらだったのだろう?と、悔やむことしきり!
 下の写真は、ルリかツバメか確認の写真で、尾状突起は無さそうなのでルリのようです。もう一つ確認したかったのが、この花で、どうやらノコギリソウの赤色系のようでした。

 

オオチャバネセセリ(2020.08.08 大樹町)

 ようやく目指した大樹町に入りました。更に南部の広尾町には、そろそろイチモンジセセリが来ている可能性もあり、どちらか確認の為に撮影しましたが、どうやらオオチャバネのようです。
 また、気になったのが植物で、上はエゾフウロソウかなと思います。Fieldがいつも蝶多村で撮っているチシマフウロは既にシーズンが終わっていますし、色ももっと青味が強いように思います。下の写 真は、先程のノコギリとは全く違うのでヒヨドリバナ系かと思いますが、Fieldの知っているピインク系のヒヨドリバナはヨツバヒヨドリで、どうもそれとも違う気がしました。もしかしてフジバカマ・うーん、良くワカラン!とほほ…

 

浜大樹・多目的航空公園(2020.08.08 大樹町)

 とにかく十勝の南部に来たからには海が見たかった。浜大樹港に行ってみたら何と海が見えなかったので、ぐるると回り込んでようやく海が見える場所へ移動しました。でも、何で海が見たかったのだろう?じっと海を眺め、波の音を聞いていてふと思ったのは、先週Fieldは3泊4日奥尻島に居て、毎晩波の音を聞きながら眠っていた。もしかしてこの音を聞きたかったのかもしれませんね。
 特に希少種が撮れた訳でもないのですが、お天気も良く、何だかリラックス出来たので帰路につきました。またまた走ったことのない道をチョイスしていたら、ナビに公園のマークを発見し立ち寄ってみましたら、公園がありその隣に大きな建物が…その建物にはJAXA NiCT 成層圏プラットホーム 大樹実験場と書かれていました。大樹町は大樹イコール大気圏・町の花はコスモス(宇宙)ということで、特に近年ロケット発射実験を繰り返しています。ここもそんな活動の拠点なんでしょうね。Fieldが車を止め撮影していると、次々に車やらバイクが公園の駐車場を訪れていました。
 ところで、Fieldは気になるT.V.番組を自動録画しています。この記事を書いている2020.08.09 に確認していましたら、何と奥尻島を特集していました。放送が2020.7.26の朝7時台ですから、Fieldが帰りのフェリーに乗っていた時間帯です。 そこにイソヒヨドリが写っていて、北海道では珍しい…との内容でした。えー!確かにFieldは奥尻島でイソヒヨドリを目撃していましたが、沖縄では何度も見ていたのでそうとは思わず、写 真も撮っていませんでした。わー失敗したぁ!

 

アカシジミ?・キアゲハ(今年、数が少ないと思います。本日も1頭だけ)


  

←戻る      2020年版目次へ      次へ