最後のチャンス(奥尻島その7)

ヒメキマダラヒカゲ(2020.07.25 奥尻島)

 はい、蝶ポイントに到着しました。最初に撮れたのはヒメキマです。昨日も目にしていて、シャッターは切ったのですが、以外と高いところに止まってくれるもので、翅がきちんと見えていませんでした。今回は胴体が隠れてはいますが、翅は前翅・後翅ともに見えていますのでOKでしょう。それにしても綺麗な個体で、汚れもキズもありません。アンタ、生まれたてかい?

 

ゼフィルス乱写(2020.07.25 奥尻島)


 作戦は昨日と一緒です。枝先の葉上に止まるゼフィルスを片端から撮影します。えっ!進歩がない?でもそれしか作戦が思い浮かびませんでしたから…汗
 とにかく、下手な鉄砲も数打てば…という感じで撮りまくりました。切ったシャッター数は昨日より多かったと思います。でもねー、まだまだ打った数が足りていなかったようです。トホホ…でもね、出来るだけ頑張ったという思いもあり、それ程落ち込んではいませんよ。

 

オオチャバネセセリ(2020.07.25 奥尻島)

 蝶ポイントから少し離れた場所で、オオチャバネを撮影。これも昨日見つけながら撮り損なった種です。これで、今回島で見た蝶の殆どです。え?全部じゃありませんね。シロチョウ科1種撮れませんでしたからね。

 

しつこくもなべつる岩(2020.07.25 奥尻島)

 ポイントから出て、思いついたことがありました。そう云えばなべつる岩を撮影する時って、何時も逆光だよね。でも考えてみたら、夕刻少し前の数時間だけは順光で撮れるんじゃないの?そう思い立ってなべつる岩を目指しました。えっ?好きだね〜って?はい、好きなんです。
 行ってみたら思惑通りでした。更に色々考えた結果 、少し青空を入れて、青い海も入れて、少し引き気味でセンターではなくなべつる岩を少し右に撮影してみました。 Fieldが撮影したなべつる岩のベストショットかな?これでカモメかウミネコでも飛んでいてくれたらもっと良かったかもね〜。やっぱFieldって欲張りだわ!

 

うにまる公園(2020.07.25 奥尻島)

 今夜宿泊を考えていたうにまる公園です。公園入口手前に紫色の花が満開でした。島のあちこちでも見かけましたが、ここが一番沢山咲いていました。でも、名前が思い出せません。歳だからなぁ…惚けてます。えっ?藤色だって?おいおいフジミドリに逢えなかった事を思い出すでしょ!
 午後5時に、それを告げるアナウンスが聞こえます。すると管理人さんも居なくなり、公園内にはField一人になりました。駐車場の一番奥に車を止めます。そこから少し登ると炊事場があり、公園入り口にはトイレもありますので、前回もここで一夜を過ごしました。
 夜の部スタートです。沖縄のやきそば(ゴーヤ入り)とビールは75(なご=名護)ビールです。他にも何か食べたハズですが、忘れました。(やっぱ惚けてる!)幾日もキャンプをすると、世間からかけ離れてしまいますのでT.V.を見ながら食べました。おっさんの買い物が役に立ちます。

 

うにまる公園(2020.07.25 奥尻島)ドローン画像

 酔っぱらう前に公園内でドローンを飛ばしました。おっ!海が見えたぞ。角度を北に向けてみたら、ギリギリですがなべつる岩も見えて、その向こうにフェリー乗り場も見えてきました。写 真としては少しアンダーですが、良いんじゃない?
 実は先ほどフェリー会社から携帯が入りました。明日も混みそうなので、早めに手続きをして下さい…ってね。明日の朝7時出港です。明日は何時から受け付けてくれるの?と聞きましたが正確な時刻は告げて貰えず、朝6時10分とか…
それじゃ何時もと一緒じゃん!はいはい、今日も早めに寝ますよ。


  

←戻る      2020年版目次へ      次へ