みどりの日

川岸の風景(2020.05.04 帯広川下流)

 子供の頃から、俺って頭良い!と思い続けていたが、この数年前からFieldはボケが始まっていると強く感じている。あれ?今の人見覚えがあるのに誰だっけ?名前はなんだっけ?そんな事はしょっちゅうで、植物の名前、鳥の名前なら未だ許せるが蝶の名前も出てこないことがある。悩んだ挙句に、ハタと思い出すこともあるし、そのまま思い出せないこともある。
 近年、一番頭を悩ませるのが、昭和00年て、何年前?西暦で言うと何年?平成00年は?西暦何年から何年までだっけ?もう元号止めて西暦一本にしてよと思う反面 、いやいや日本の文化を消してしまってはいけないよね…とも思う。
 4月29日って天皇誕生日だよね。いやいや昭和の時代ではないからみどりの日だっけ?あれ?昭和の日になったんだっけ?じゃあみどりの日はどこに行ったの?あれま、今日じゃん。あーやっぱりボケ老人だぁ!

 

エゾヤマザクラ(2020.05.04 自宅庭)

 そんなことを考えながら川岸を歩いていたが、今日がみどりの日なら自宅周りの“みどり”がどんな状況か確認してみようという気になり、自宅へ戻りました。
 昨日5/3、Fieldは旭川方面の数個所で桜の開花を期待していました。しかし、桜の開花は確認できませんでした。その後帯広市に戻り、どこもここも桜が開花していたことに驚きました。調べたら十勝管内の5/3は最高気温30度超えの場所が数カ所あったようでした。

 自宅前の桜の木も、そろそろ咲くかなぁと思ってはいましたが、ほぼ満開状態です。

 

グスベリ(2020.05.04 自宅庭)

 これも自宅前のグスベリですが、こちらも花を付けていました。ところで、皆さんはこの木を何て呼んでます?Fieldは子供の頃からグスベリと覚えましたが、グースベリーとかグーズベリーとか様々ですね。

 

ボケ(2020.05.04 自宅庭)

 自宅裏庭のボケの花が7分咲きの状態です。今まであまりじっくり見ることがありませんでしたが、見事な赤ですねー。勿論秋には実を結ぶのですが、何か良い利用法は無かったっけ?無駄 にしないように調べてみようっと。

 

ウド(2020.05.04 自宅脇)

 自宅とお隣さんとの土地の間に毎年芽を出すウドです。自宅の壁から30cm以内ですので、Fieldの土地ですよね。そこに3本ほど生えています。毎年は可哀想なので、数年に一度つまんでは食べています。今年はどうしようかなぁ?
 昨日とは打って変わって気温も上がらず、結局自宅内の掃除で一日を終えました。終活?それもそろそろ必要なのかなぁ?何しろボケ爺になったからなぁ…


  

←戻る      2020年版目次へ      次へ