必要至急のお出かけ

狩勝峠(2020.05.03)

 4月からFieldは旭川に行きたくてウズウズしていた。そう、この時期恒例の姫にお目通 りしたかったのだ。土日・祭日の気象予報を見続けていた。18度を超える日、少しでも晴れマークが付く日…最初に狙ったのは4月25日。でも数日前に断念した。では、29日の祝日…これもダメ。5月2日…おっイケそうだぞ。そう思ったが直前になって午前中に傘マーク。ダメだこりゃ!
 …で、結局更に延期して5月3日お出かけすることにした。朝6時30分帯広市を出発。昨日出発の予定で一昨日ガソリンを満タンにしたが、昨日は中札内村を往復して130km走ってしまった。旭川まで概ね片道200km。往復400km。大丈夫か?ガソリン足りるか?とやや心配しながら狩勝峠着。

 

金山湖(2020.05.02)

 今、新型コロナ問題で毎日のニュースの殆どがその新型コロナで埋まっている。政府も道知事も“不要不急な外出は謹むように”と仰るが、Fieldにとって姫とお目通 りすることは、その年の重要な行事であり、この時期にしか叶うことが出来ないのである。
 決してFieldにとって不要ではないが、せめて急がずにのんびり行こうと考えました。これって不急だよね。あちこちの観光地で車を停め、のんびりと景色を眺め、ゆっくり遠回りしながら走りました。金山湖の存在は知っていましたが、湖の北側をゆっくり走ったのは初めてです。なかなか眺め、良いじゃん。

 

大雪山を望む(2020.0503)

 眺めと言えばFieldが好きな場所。帯広から向かうと、東大演習林がありその先にやや大きな駐車場とトイレが見える場所をいつも休憩場所として利用させて貰っている。更にその先200mくらいから見たこの景色、好きなんだよなぁ。しかもこの近辺、タイミングが合えば道の両側に桜の木が植えて有るのだが、今回は未だ蕾でした。残念!

 

嵐山展望台より旭川市(2020.0503)

 旭川市をぐるりと回り込んで嵐山展望台です。例年ですと南側の北邦野草園からこの山に入るのですが今日は北側から…例年ですと3時間の行程ですが、今日は4時間以上かけてしまいました。ほら至急じゃないでしょ。ガソリンの残量 を気にしながら、何やってんだか?さて姫にお目通り出来ますかなぁ?

つづく…


  

←戻る      2020年版目次へ      次へ