2020蝶初撮影(中札内村)

ジョウザンシジミ(2020.05.02 中札内村)

 2020年、蝶の初見日は4/18であったことを報告しましたが肝心の撮影が出来て居ません。実は4/28に、またまたスジグロシロチョウの飛ぶ姿を見ていましたが、前回同様ハンドル握っている状況で撮影は出来ませんでした。こうなったら4/29昭和の日に旭川へ行ってヒメギフチョウを蝶の初撮影にしたいと持ったのですが、天候不順。では5/2に旭川…と考えましたが、これまた天候不順で断念し、天気予報と睨めっこして出掛けた先は結局中札内村でした。
 ポイントに到着したら、先行している方がいらっしゃいました。釧路ナンバーの方です。撮影準備を整え、イザ出発と思ったところで声をかけられました。“早すぎたのかジョウザン少ないよ”“ところで蝶だよね?ネット(網)は持たないの?”“蝶が好きなら殺すなと云うのが信念で、生きた姿を残したいと思ってますので…”と返しました。

 

ジョウザンシジミ(2020.05.02 中札内村)

 そんな話をしながら先へ進むと、“あ、いた。譲るから頑張って”と言って彼は先に進みました。こりゃ失敗できんゾ!と緊張しながらの撮影。
 そんな訳で、2020年の初撮影蝶はジョウザンシジミになりました。例年ですと、クジャクチョウが圧倒的なんですけどね。今年は未だクジャクチョウに出逢ってません。

 

 

クジャクチョウ(2020.05.02 中札内村)

 そんな事を考えていたら、フキノトウで吸蜜中のクジャクチョウ発見。慌ててシャッターを切ったら、既に飛んだ後でしたが、何とかピンは合っているようです。やれやれ。

 

スジグロシロチョウ(2020.05.02 中札内村)

  林道を曲がって進み、期待したスギタニルリシジミのポイントですが、居たのはスジグロシロチョウでした。今年3度目の出会いで、ようやく初撮影。しかし、スギタニの姿は見ることが出来ませんでした。

 

スジグロシロチョウ(2020.05.02 中札内村)

 林道を歩き続き、そろそろUターンかなと思ったときにスジグロシロチョウのペア発見。前肢付け根に黄色いところがあるのが♂ですね。
 2020年になって、ようやく蝶の画像を撮ることが出来て少し満足することが出来ました。しかし、こうしてお知らせすることが遅れています。それは、動画を増やしたいと思う反面 、動画の加工技術が勉強不足で手こずっているからです。申し訳有りません。もっともっと経験を積まなければね。老骨にムチ打ちながら頑張ります!今後もよろしくお願いしま〜す。

 


  

←戻る      2020年版目次へ      次へ