渡りの季節(浦幌町)

渡り鳥(2020.03.15 浦幌町)
 2020年になって、ようやく2ページ目のField Noteです。何と2月ぶり(汗)お休みさえ有れば、お外遊びをするFieldですが、今年になって会社に行かなかった日は僅か2日だけという状況なのです。お仕事が盛況?なら良いのですが、実はこの状況は、中国の云う“新型日本肺炎”=“コロナ肺炎”のお陰なのです。(それにしても、中国政府の公式H.P.に“新型日本肺炎”なんて書くのかなぁ!?)
 とにかく、北海道の小中高が休校になり、普段から小中学校からのお仕事が多い当社としては、もうてんてこ舞って奴ですね。今年は例年より春の訪れが早いというニュースも聞き、渡り鳥が居なくなる前に何とか見たいと思い、本日出勤前に浦幌を覗きに来ました。

 

渡り鳥(2020.03.15 浦幌町)

 もしかして、もう遅い?などと心配しながら出掛けましたが、未だ渡り鳥達の姿を見ることが出来ました。ヒシクイ・マガンが多く、期待のハクガンは既に渡ってしまったようです。
 でも、こんなに沢山の渡り鳥の姿を見ることが出来て、無理してやって来た甲斐があったと少し自己満足。

 

渡り鳥(2020.03.15 浦幌町)


 何か珍しい鳥は居ないかと、グルグル走り回りましたが、上の写 真はヒシクイですね。中の写真には喉の白いシジュウカラガンが居ました。下の写 真は嘴の付け根が白く、マガンですね。

 

オオハクチョウ(2020.03.15 浦幌町)

 タンチョウのペアも飛翔シーンを見ましたが、遠すぎてシャッター切れず。最後に撮れたのはオオハクチョウでした。このオオハクチョウも、十勝ではそんなに珍しくは無いのですが、今シーズン初撮影です。
 2月ぶりのお外遊び、楽しかったのですが、2月振りに撮った写 真を見てガックリ!下手だなあ…というのが感想です。絞りもピンも画角も全く満足できる物ではありませんでした。やはり練習は続けなければダメですね!


←戻る      2020年版目次へ      次へ