チョウの目撃ゼロ

ランタナ(2019.09.14 自宅)

 初夏に4固体ものアサギマダラに出会えたので、今年の9月には道産子アサギマダラ祭りに遭遇できると固く信じていたのだが、連日、一番のポイントと思っている中札内村に通 うが、一度も出会えていない。もしかして週末毎に天候に恵まれないからかも知れないという気がしてきた。
 そうこうしている内に、南下を始めてしまったのではないかという思いが強くなってきた。これはFieldの予測なのだが、本州から渡ってきたアサギマダラは日高山脈のいずれかの場所で産卵し、9月に道産子が生まれ、徐々に山脈を南下しているのではないかと考えている。そう考える理由は、ある年の9月20日頃に、日高山脈の南端付近で20数棟のアサギマダラを目撃したとの情報が有ったからだ。勿論Fieldもそこで2桁とまではいかないが、幾度かアサギマダラに出逢っている。
 今日から3連休。当然日高山脈の南端付近を目指すつもりでいたが、予想最高気温20度。うーん、明日にしよう!明日は20度台半ばの予報が出ているからだ。自宅の裏庭のランタナを見たら、次々に花を付けている。これを見ているうちに、やはりどこかに出歩かなければと言う気がしてきた。

 

アカゲラ(2019.09.14 鈴蘭公園)

 とはいえ、遠出をする気にもなれず、超近場の鈴蘭公園です。曇り空で気温は20度くらい。カメラを手に歩き始めたが、小鳥の鳴き声も聞こえない。せめてエゾリスでも…と思うがエゾリスも居ない。最近始めたウッドストーブで松ぼっくりを燃やしてみたいという思いで、探すが松ぼっくりも落ちてない。
 上空を見上げたら、そっか!松の木がすくなくナラ系が殆どで、落ちているのはドングリだらけ。ダメだこりゃ!帰ろうと思ったときに飛んでくれたのがアカゲラ。比較的好きな鳥なので、何枚かシャッターを切ることが出来たので、少し癒された気分です。
 さて帰ろうと車に乗った時…あれぇ待てよ〜。1時間程歩いたのですが、モンシロにもモンキにも逢えていないことに気付きました。この時期、外歩きをしてチョウの目撃ゼロって…記憶にありません。なんで???

チョウの目撃ゼロ!
ゴジュウカラ


  

←戻る      2019年版目次へ      次へ