どよーん払拭

倒木(2019.08.24 蝶多村)ドラレコ画像より

 えっ!どこかで見た写真ですって?はい、8/12のField Noteの写真と同じ場所です。あれから12日も経ってますんでFieldとしても唖然としました。いくらなんでも片付けられているであろうと、疑いもなく林道へ車を乗り入れたのですが、あのままでした。えっ!通 報が必要…ですか?では窺いますが、何処へ?所在地は音更町ですが、町役場?管理者は誰なんでしょうね?この林道、春先には山菜狙いのオジサン達の姿を見ますが、夏以降ここを通 るのはFieldくらいなのかもね。
 えーっと、本日は土曜日です。どーも今年は週末毎にお天気が良くありません。今日も気温は20度くらいで、どよーんと曇っています。でもねー、家でくすぶってるのも嫌だしね〜。で、近場の定点観測値を訪れた結果 がこれで…Fieldの気持ちもどよーんと落ち込んだシーンです。

 

オオヒカゲ(2019.08.24 蝶多村)

 “どよーん”を払拭すべく、蝶多村をぐるっと回り込んで、別 の林道から入りました。間もなく出逢ったのがオオヒカゲです。いやー、今年幾度か姿を見ていたのですが、漸く撮影させてもらうことが出来ました。払拭率50%!

 

アカタテハ(2019.08.24 蝶多村)

 次に出会えたのはアカタテハです。花はアワダチソウでしょうか。Fieldは若い頃から赤と黒の組合せが好きでした。赤もちょいと黄色味のあるオレンジ系が良いよね。真っ赤と黒だと沈んだイメージがあるし。…でもなぁ…こうしたタテハが増えると、チョウのシーズンもいよいよ終盤というイメージで残念!でもその終盤を綺麗に華やかに飾って下さいよ。

 

ジョウザンミドリシジミ♀(2019.08.24 蝶多村)

 冒頭の倒木の向こう側へたどり着きました。目に着いたのはこのチョウ。7/21にチョウの表面 しか見せてくれなくて、“アンタ誰”と表記しましたが、あの時と同じ場所です。今回は翅裏をしっかり見せてくれました。やはりジョウザンミドリで間違いは無かったと確信できました。このエリア、定点観測地点とFieldは表現していますが、大切なのよ、こうして年に幾度も覗くことがね。


  

←戻る      2019年版目次へ      次へ