言い訳

ジャノメチョウ(2019.08.13 蝶多村)

 例年の盆休みは13日〜16日だったが、まさか土日を絡めて、10日〜18日の9連休という訳にもいかず、13日・14日出勤するつもりだった。ところがFieldの会社の所在地は、十勝の大きな花火大会会場の近くなもので、駐車場を貸して欲しいとあちこちから連絡が入る。また、夕刻には会社前の道路が大混雑をして夕刻まで会社にいたら会社から道路に出ることすらままならない。
 昼過ぎまでは会社で仕事をしていたが、適当な時刻に切り上げた。で、どうする?気温もまあまあ高かったので、近場のポイント蝶多村を覗いてみた。

 

クロヒカゲ(2019.08.13 蝶多村)

 やたら居たのがジャノメチョウで、クロヒカゲも少し姿を見せてくれました。ところで、6月の末に出逢った香港出身のArex Liさんの影響で、静止画より動画に熱が入っています。でも、この2種は葉にとまったままで面 白味がありません。何か活発に動いてくれる蝶は居ないかなぁ…

 

コミスジ(2019.08.13 蝶多村)

 漸く見つけたのがコミスジでした。盛んにハナウドの周りを歩き回ってくれます。つい熱が入って動画を何本も撮ってしまいました。しかし、あまり動き廻られても、すぐにピンを外したり、露出が合わなかったり…つくづく未熟だナーと感じました。

 

オオチャバネセセリ(2019.08.13 蝶多村)

 結局珍しい種との出会いもなく、普通種が相手をしてくれただけでしたが、動画撮影の練習にはなったかなぁ?

 

花火大会(2019.08.13 帯広市)

 夕刻には自宅に戻り、前庭で焼き肉をつつき、ビールを見ながら花火を見ました。お向かいさんの屋根がもうちょいと低いと完璧なのですが、贅沢は言ってられませんね。


 ところで、Field Noteの掲載が大幅に遅れています。以下それに対する言い訳なのですが…。1つは、最近動画ばかり撮るようになり、当然撮影データは動画の方が断然大きいのですが、それをどうするのか方針が定まっていません。Field.comのサイトは結構大容量 で、今は空きがありますが、このField Noteで発表していたら、直ぐに空きが無くなりそうな気がしますし、サイトの空きを気にしながら皆様にお見せする程の動画作品も作る技量 がありません。うーん、どうしましょ?
 更にもう一つ、実はFieldはドローンを4台持っていました。ところが、いずれも満足できる画質ではなく、新しいドローンを買いたくてドローンの練習をしていました。この日、蝶多村からの帰りに札内川の河川敷に行きました。お盆だし、グラウンドは空いているだろうと思ったのが間違いで、サッカーチームと、野球チームが練習をしていました。グラウンドにはまだ空きがあったのですが、彼等の前でドローンを飛ばすのは如何なものかと思い、彼等からは見えないだろうという場所で練習をしていたとき。急に風が強まりドローンが右に流されました。慌ててスロットで左を指示した時、ドローンは2m以上あるオオイタドリの影になり見失ってしまいました。慌てて駆け寄りましたが、そこは1mを超える雑草で覆われていました。草をかき分け汗だくになりながら探しました。その翌日も…計3度探しましたが見つかりませんでした。ドローンがドロンしてドヨーン!です。

 そんなこともあり落ち込んでいましたが、Field Noteを休載し続けるつもりもなく、追い付くように頑張りま〜す。懲りずにご愛読下さいませ。


  

←戻る      2019年版目次へ      次へ