またやっちゃいました

アーチ橋梁(2019.07.27 上士幌町十勝三股)

 本日、帯広市の天気予報は、曇りながら最高気温33度。5月に38.8度を記憶した後、真夏日なんて有ったっけ?とにかく高気温の中、何処へ行く?悩んだ結果 、久々の糠平〜三国峠を目指すことにした。
 十勝北部は、午前中は昨夜の雨が残るようなので、やや遅めの出発。走行中外気温計は23度。天気は糠平までは曇り。しかし、その後、徐々に空模様が怪しくなってきた。11時過ぎ三国峠に到着したが、霧雨というか雲の中。気温計は18度。1時間半様子見をしたが断念!先週の恵庭程ではないけれど、往復200kmの走行が無駄 になった。4時間近くの貴重な時間、10数リットルのガソリン代…またやっちゃいました。痛し!
 帰路の写真です。上士幌町は、こうしたアーチ橋が多く、それを目当ての観光ツアーもあるようですが、Fieldもこの橋は今まで気付いてませんでした。

 

コミスジ(2019.07.27 蝶多村)

 音更町まで戻って来ました。相変わらず空はどよ〜んと曇ってますが、気温は26度。このまま帰宅…は無いよね。はい、いつもの蝶多村です。林道に入って真っ先に目にしたのは、コミスジでした。かつて、この林道はイチモンジが道の上にびっしり止まっていて、走行するのに抵抗を感じたり、フタスジ・コミスジもかなりの数を見ましたが、最近少ない気がします。

 

コキマダラセセリ(2019.07.27 蝶多村)

 コミスジを見たので、フタスジは居ないかと食草のホザキシモツケに注目しながら走行していたら、コキマダラセセリを発見。うーん、お似合いで絵になるなぁ。

 

オオチャバネセセリ(2019.07.27 蝶多村)

 コキマダラのすぐ近くにオオチャバネが止まっていました。コキマダラは盛んに吸蜜していたのと反対に、こちらさんはじっと葉の上に止まり殆ど動きはありません。何で?

 

ヒョウモン祭り(2019.07.27 蝶多村)

 道端のエゾノヨロイグサの花の上が賑わっていました。ウラギンスジヒョウモン、ギンボシヒョウモン、コヒョウモンでしょうか、3種がワンショットで撮ることが出来ました。ワンショットで複数匹だけでも嬉しいのに、3種同時はメッチャ嬉しいです。

 

おまけ(2019.07.06 中札内村)

 三国峠で、骨折り損とメゲましたが、さすが蝶多村で、何とか気持ちが晴れました。ところで…今日お昼の食材を買いにコンビニに寄ったときに見つけたカップ麺です。沖縄フリークのFieldとしましては、買わないと言う選択肢はありませんでしたので、即買い!未だ試食して居ませんが、気に入ったら箱買いかな(笑)


  

←戻る      2019年版目次へ      次へ