ラッキー!でも大汗

ヒメウラジャノメ(2019.06.23 幕別 町)

 昨日の雨で欲求不満のFieldは、オオイチを見てやや機運は回復傾向ですがまだまだ!当然次のポイントを考えていました。ところが、ここで大きなドジをやっていることに気付きます。いつもならハーフブーツで行動しているFieldが何と革靴で家を出ていました。当然今朝まで降っていた雨で靴の中までグチョグチョ!しかも、次に考えていたポイントはリンゴシジミの新しいポイントの確認でしたが、リンゴシジミ撮影に必要な釣竿を用意していながら忘れてきていました。
 リンゴシジミはやや高い木の枝の葉上でじっとしているのです。そこで、釣竿を用意して、枝を次々にポンポンと叩いて刺激するのが常套手段なのに、肝心の竿を持ってきていません。悩みましたが、それでもリンゴちゃんの顔が見たいと幕別 ポイントへ向かいました。実はその幕別ポイント、先日千葉のNONNOさんから、あの場所でリンゴを観察できましたとメールをいただいていたのです。あそこならリンゴに逢えるかも!
 ポイントに着いたのが午後1:00頃、驚いたのが、先程まで気温が低かったのに雲が割れ一気に26度まで急上昇。何だか良い予感です。最初に迎えてくれたのがヒメウラジャノメでした。

 

フタスジチョウ(2019.06.23 幕別 町)

 木の梢を見ながら歩き続けていたときに、え?蛾かなぁ?と思ったら、小さなコミスジでしたが撮影できずガッカリ!続いて現れたのが、フタスジで、いやーさすがに白帯太いよね〜。

 

 

リンゴシジミ(2019.06.23 幕別 町)

 その後リンゴシジミの飛翔を2度目撃しましたが、撮影できる状況ではありません。仕方なく車に戻り、一脚を取ってきました。長さは180cmで釣竿の半分しかありませんが、それでも枝に届かなかったら、幹を叩こうと思っていたのです。
 ポイントに戻ったときに、何と目の高さにリンゴシジミを発見。ラッキー!一脚を放り投げて撮影開始!

 

リンゴシジミ(2019.06.23 幕別 町)

 いつもは目線より高い木の葉に止まっているので撮影の難しい蝶なのですが、今日は目線よりやや低いところに20分ほど止まっていました。…で、ムービーを何本か取りましたが、さて、それをどうしましょう?Face Bookにその動画をアップしましたが、ガッカリするほど画質は劣化していました。
 実は先週、香港のArex Liさんという方にお逢いしました。先々週見つけたアサギマダラをFace Book某サイトに掲載したところ、彼から逢いたいというコメントを頂きました。母国語は当然中国語だよね〜。会っても意志疎通 が出来るか不安でしたが、彼が熱心なのでお逢いしました。想像と違って、彼は写 真ではなくムービーで蝶を撮り続けている方で、その作品の出来に感動しました。

 Fieldも時々ムービーを撮ることはありました。でもメインは静止画でした。しかし、蝶の死体集めはしたくない。蝶の生きている姿を残したいとの思いで写 真を撮り続けていましたが、そういう趣旨ならムービーの方が良いのでは?という気持ちになっています。タイトル・テロップ・バックグラウンドミュージック…勉強するべき事は山ほど…零細企業の暇無し爺としては如何なものか…(大汗)

 


  

←戻る      2019年版目次へ      次へ