備忘録

アサギマダラ(2019.06.08 占冠村)

 Fieldの友人…と申しましても、幼少から…とか趣味が共通 で…とか、様々ではありますが…高校時代に特に仲の良かった友人が2人居ります。ところが、ふと気付くと、彼等に会うのが、彼奴の父さんが…とか、彼奴の兄さんが…とか訃報のある時ばかり。こりゃ不味い!楽しいシーンで会いたいと騒いだ結果 、彼奴の誕生日が近いからとか、目出たいことが有ったので…という理由で、合同キャンプをするようになった。
 今回は札幌に住むN氏の誕生日にちなんだキャンプで、じゃあ十勝との中間地…と穂別 のキャンプ場で合流する事になったのだが、その10数キロ手前の占冠村ニニウ近くで、アサギマダラと出逢った。帰宅後ドラレコ画像を1コマずつ数時間見続けた結果 、間違いなくアサギマダラだという画像を見つけることが出来た。
 アサギマダラは例年6月中旬から十勝地方の日高山脈東側と道南函館近辺で観察していたが、山脈の西側で見たのは初で感激も一塩でしたね。今週末から真剣にアサギマダラ調査をしなければ…

 

プロトレック(2019.06.10)

 ところで、Fieldには愛して止まないというか相棒の腕時計がある。お天気さえ良ければOut Doorをうろつく身としては、これが無ければ、不安で仕方ないのである。上の写 真、CASIOのPRO TREKで、50才の時に、半世紀生きた自分へのプレゼントで購入した物でした。 何が気に入ったのか、今となっては明確ではありませんが、使えば使うほど気に入って手放せなくなった時計です。
 ところが、あれから10数年、ベルトが擦れてちぎれてしまいました。それでも捨てられずに、ガムテープを貼り使い続けていましたが、実はFieldが本業の中でお世話になっている時計屋さんがありまして、相談してみたのです。するとそこの店長がグループ全店に在庫するPRO TREKを集めてくれたのです。今日それを見に時計屋さんに行って来ました。ところが、完璧に気に入った物が無く“もっとこういうタイプが…”と言うと、“それなら3分ほどお待ち下さい”との対応。近くのグループ店に有るというのです。

 …で、結局買い求めたのが下の写真のPRO TREKです。気に入った特徴は、電波時計で、世界6ヶ所に対応し常に正確な時刻を表示します。 当然日本以外の国(45ヶ国)でも当地の時刻が正確に表示されます。気温計と気圧計が付いていて、お天気の推移が分かります。コンパスが付いていて方向が分かります。高度計が付いていて現在の高度が分かり高山蝶の棲息が推測できます。しかも従来のPRO TREKでは5m刻みでしたが、今回のは1m刻みで腕を下げた時と上げた時で1m違うことが分かります。決定的なのは、電源がソーラーで電池切れの心配がありません。また暗闇で時計を見る時に、 水平に出した手を40度傾けると自動でライト機能が働き文字盤を明るく照らしてくれます。これって、もしかして人生最後の腕時計になるかもなぁ…

 


  

←戻る      2019年版目次へ      次へ