ごめんなさい

とかち晴れ(2019.05.26 蝶多村)

 Fieldが住む北海道十勝地方では、晴天日を“十勝晴れ”と表現する。写 真では霞んでしまっているが、遠くに帯広市が見え、更にその向こうに日高山脈も見える。このシーン、気温が上がる前の空気が澄み渡った時間帯にもう一度来るべきかなと思う。
 ところで、本日の予報によれば、最高気温が35度を超えると発表されていた。(実際には38.8度でした)暑いなら川に立ち込んで竿を振りたかったのですが、やや体長不良で、家を出たのが11時ころ。一応近場のポイントを覗いたら先客の車がありましたので、諦めて蝶探しをすることにして蝶多村へ行きましたが、林道走行中に外気温計は37度を指していました。
 この写真を撮っていて、あれ?手前のフキの葉元気無いんじゃないの?そんな気がしました。

 

フキ(2019.05.26 蝶多村)

 車を停めて、更に奥深く歩いていて、このシーンを見てビックリ!葉っぱだけでなく、茎からしなってるよね。フキが一斉にごめんなさいしてる!

 

コゴミ(2019.05.26 蝶多村)

 コゴミも伸びた葉先がうなだれてごめんなさい。

 

アヤメ(2019.05.26 蝶多村)

 咲きかけのアヤメです。完全にごめんなさいしてます。

 

チシマフウロ(2019.05.26 蝶多村)

 6月の花、チシマフウロが数カ所で花を付けていましたが、よく見たら花びらの縁が外側に丸まっていて、ごめんなさいです。これってヤバイよね!
 ここ数週間、まとまった雨が無く、いきなりの高気温。晴れて気温が高ければ、野生の動植物、昆虫も元気…というのは大きな間違いですよね。更に地元では運動会・体育祭の時期ですが…子供達も大丈夫?更に更に、農業王国十勝の景気にさえ大きな影響を与えそうなこの気象。いったいどんな令和元年になるのでしょう ?え?蝶??本日見たのは数匹だけです。蝶多村の名が泣きそうですですよ。 参ったなぁ〜

アカマダラ・エゾスジグロシロチョウ(撮影できず)
エゾライチョウ(撮影できず)


  

←戻る      2019年版目次へ      次へ