令和のアウトドア…概ね満足!
キジムシロ(2019.05.04 蝶多村)

 気温がどんどん上がり車の外気温計は26度。いやー思わずクーラー付けましたね。目指したのは蝶多村で、車から降りて数歩歩いたときに見つけたのがこのお花。そうそう、これが今目指している蝶の食草なのよねー。でも、不安なのは風が強くなってきたことと、目指すセセリの発生時期にしては、ちょっと早いかも知れません。

 

フデリンドウ(2019.05.04 蝶多村)

 歩いていたらフデリンドウを見つけました。周囲の邪魔な枯葉などを引き抜き撮影。いや、この花好きなんですよ。もしかして、Fieldは小さいものが好きで、しかし一方で、でかいものには憧れがあったりするかも知れません。

 

チャマダラセセリ(2019.05.04 蝶多村)

 更に歩いてみましたが、だんだん風が強くなってきている印象です。こりゃダメかなと引き返している途中、先程のフデリンドウに何と目指すチャマダラセセリが止まっていたのです。いやいや枯葉の引き抜き作戦が成功したのかなぁ。

 

コツバメ(2019.05.04 蝶多村)

 この蝶多村へ来ると、どうしても寄りたいポイントがあります。特に何…と言うこともないのですが、それでも寄ってしまいました。風が強くなり何も飛んでいないかもと思いながら…。
 でも、やはり寄って良かったと思える蝶に出逢うことが出来ました。それがこのコツバメです。まあ特に希少種ということもないのですが、今日中札内では逢えなかった蝶ですから、いろいろな事をキャンセルして蝶多村に来た値があったと感じることが出来る出会いでした。実は、本来岩内を考えていたのは、お魚釣りが主目的だったのですが、まー後日行くことでしょう。その方がツマキのチャンスも有るでしょうからね。令和初のアウトドア…概ね満足できる日になりました。

 


  

←戻る      2019年版目次へ      次へ