今年のニンジンその7…エピローグ
朝食(2019.03.24)

 今回の沖縄旅行、1日目ほとんど眠れず。2日目少ししか眠れず。3日目も同じく。そうして4日目、昨夜スナックで飲んだこともあり、爆睡。普段は高反発マットに、低反発枕を利用しているのですが、それらを持ち運ばなければダメ?
 朝6:00にタイマーをセットしたのですが、目覚めたのは何と8:30!えっ!2時間半の寝坊?!?!開き直っての朝食ですが、沖縄らしさはシークァーサー・ジュースとゴーヤーがちょろりと有るだけかな。その後ホテル内のお土産品売場に行き、お土産を買い込んでゆうパックを手配しました。

 いつもなら、最終日はギリギリまで那覇市内にある末吉公園で蝶と猫の写 真を撮るのですが、寝坊したお陰でその時間は無くなってしまいました。晴れ男を自負していた身としては、昨日、一昨日の曇り時々雨で、もう晴れ男の名は返上かな…更に最終日の今日はお天気良さそうなのに…何やってんだか?

 

那覇空港上空(2019.03.24)

 レンタカーを返車し、直ぐに那覇空港へ。空港内を物色する間もなく機上の人となってしまいました。いやー空港でA&Wに寄って、ロゴ入りTシャツでも買おうかと企んでいましたが、その時間もありませんでした。

 

羽田空港上空(2019.03.24)

 那覇空港12:40発のJALで14:55羽田着です。憧れの島から離れるのも、あっと言う間ですね。

 

羽田空港での昼食(2019.03.24)

 14:55、予定通り羽田に着いたのですが、 羽田〜帯広便の出発は17:50で3時間ほどあります。とりあえずゆっくり昼食を…と、恒例のお弁当。崎陽軒を探したのですが、どこにも見あたりません。お店の方に聞いてみると“交通 事情でしょうか未だ入荷していないのです”との返事。そこで買ったのがこの助六のかにずし…実は沖縄に行く途中でも同じ物を買ったのです。芸が無いよね〜。
 隣のボトルはルイボス・ティーです。実はField、自宅で毎日飲んでいるんですよ。自分でルイボスの葉を煮込んでいるのですが、何と自販で売っていました。驚き!!ルイボスの良さを知る人が増えているってこと?

 

那覇空港上空(2019.03.24)

 17:50、北へ向かってJALが飛び立ちました。淋しいなぁ…。

 

お土産(2019.03.26)

 中1日をおいて、沖縄土産が届きました。思ったより早いね〜。紅芋プレッツェルは少し多めに買いました。日持ちしそうですし、多くの方のお土産にしたかったもので…大箱の中に小箱が4つ入っていて、更にその中に2包み入っています。しっかり紅芋の味もしてOK!。ただ沖縄限定と書いてあるのに、製造は三重県?!何で???
 お袋がラッキョウ好きなもので島ラッキョウも幾つか買いました。沖縄本島では島ラッキョウを塩漬けにしかしませんが、この島ラッキョウ、驚いたことに酢で漬けてありました。しかも、白ラッキョウと黒ラッキョウがあり…ん?黒ラッキョウって何?と思ったら、黒砂糖と酢で漬けてありました。これまた旨し!今度、これを自分で漬けてみようかなぁ。最後にパッケージの上の品物、福笑いシーサーの焼き物で、これ自分用。本来灰皿のようですが、シーサーをタバコのヤニで汚すなど出来ませんので、Fieldの部屋の飾りですね。そんなこんなで今回の沖縄旅行、全く蝶の写 真は有りませんでしたが、終了と致します。蝶の写真を期待した方…ご免なさい!

 


  

←戻る      2019年版目次へ      次へ