今年のニンジンその3…沖縄ドライブ
ホテル駐車場出口(2019.03.22)

 ホエール・ウォッチングが終了し、一時ホテルに戻り、沖縄本島を訪れたときには必ず立ち寄る“おふくろの味 お多福”を目指した。もちろん昼食に沖縄そばを食べようと言う魂胆なのだ。
 この先、沖縄自動車道を走り北へ向かうのだが、皆さんもご一緒に如何でしょう?但し、地名看板の読みを消して有りますので、いくつ分かるかなぁ?

 

海の駅 うみんちゅワーフ(2019.03.22)ドラレコ画像

沖縄北

石川 恩納

屋嘉 万座毛

伊芸

金武

宜野座

許田

この辺りは景色が良かったので…左手は名護湾


今帰仁 名護 伊豆味

大宜味 今帰仁 海洋博公園

 “おふくろの味 お多福”はこの右手…

 だったのですが…更地になっていました。十勝・鹿追町の出身のおばちゃんが経営していて、誰かが沖縄へ行くと聞いた時には、ここに寄って!と紹介させていただいておりました。昨年も道議会議員の一家が行くと聞いて地図を届けさせていただき“行って良かったよ”と言われていたのですが…おばちゃん、どうしたのかなぁ?元気にしていると良いのだけれど…
 その後、名護に行き、オリオンビール工場を尋ねました。実は、沖縄に住むお友達が、缶 ビールのシールを集め、Fieldの名で応募した結果、瓶のオリオンビールが3度ほど届いたのです。しかも航空便で…そうしてその箱の中には“空瓶をお返し下さい”と、着払いの伝票が入っていました。このオリオンビールの対応に感動して、Fieldは今回、空瓶全部を返却のために持参していたのです。工場で対応してくれた方は目を白黒状態。話が聞こえたのか工場の事務所内がざわついてきました。大袈裟に考えないで下さい。私はオリオンさんに感謝の気持ちを伝えたかっただけですから…と言うと“分かりました、営業部に報告させていただきます”と仰ったので、一礼をして事務所を出ました。(あれっ?オリオン工場の写 真撮ってなかった…汗)
 お昼を食べ損ないましたが、北谷に戻りました、今夜は、沖縄のオリオンビールに応募して頂いたそのお友達と飲む約束でしたからね。

 

トゥクトゥク(2019.03.21)

 Fieldが宿泊したホテルの計らいで、このトゥクトゥクでホテル近郊の見学、送迎をしていました。そこで前日、今夜行く予定の居酒屋を確認すべく、フロントに問い合わせました。すると、このトゥクトゥクのドライバーの森本君が、送迎エリア外ですが近くまでご案内しますと言ってくれて甘えました。この地点から、この道を真っ直ぐ歩けば右側に見えるハズです…と案内してくれていたのです。ありがとう!なかなかの好青年でしたよ。

 

居酒屋 味自慢 美浜店(2019.03.22)

 6時集合の約束でしたが、Fieldは10分前に到着。ここは沖縄ですから、うちなータイムも覚悟していましたが約束の数分後に来ていただきました。今日は金曜日ですから、仕事終了後直行だったのだと思います。ありがとう!今回の旅の中で一番気持ちの良い夜を過ごすことが出来ました。
 常日頃、Fieldは“袖擦りあうも他生の縁”という諺を大切にしています。“狭い路地で向こうから来た人とすれ違う。その時袖が擦れ合って衣擦れの音が聞こえる。それさえも前世からのご縁なのだ”という意味だと解釈しています。このお友達と出会ったのはFieldの住む帯広市でした。ある屋台の前を通 過しようとしたときに、そこのマスターに呼び止められました。“おーい、こっちに来て、そこに座ってくれ。お前、沖縄に詳しかったよな。その隣の人、沖縄から来ているんだ。話し相手になってくれよ” それがきっかけでした。その後、本島に来るとお酒を付き合ってもらってます。今夜もありがとう!(念のために申し添えますが、このお二人はゴルフ仲間だそうです)

※皆さん沖縄の地名分かりましたか?・沖縄北…これは問題無いですよね。・石川…いしかわ、恩納…おんな(申し加えると恩納村…おんなそん、沖縄ではほとんど村を“そん”と言います)。屋嘉…やか・万座毛…まんざもう。伊芸…いげい(サービスエリアです)。金武…きん。宜野座…ぎのざ。許田…きょだ(沖縄自動車道最北のICです)。今帰仁…なきじん。名護…なご。伊豆味…いずみ。大宜味…おおぎみ。海洋博公園はもちろん、ちゅらうみ水族館のある場所です。

 


  

←戻る      2019年版目次へ      次へ