今年のニンジンその6…沖縄観光(国際通 り編)
伊芸サービスエリア(2019.03.23)

 行きは海岸沿いをのんびり走りましたが、帰りは沖縄自動車道を走りました。今年のニンジンその3で紹介させていただいた伊芸サービスエリアに寄り、昨日食べそびれた沖縄蕎麦を注文しました。一口食べて、あれっ!何か足りない!実はこのお店注文も販売機ですし、水も出てきません。全部セルフなのね。水を探し、紅生薑もテーブルに無くて探したら有りました。紅生姜の無い沖縄蕎麦は考えられませんからね。
 味は、まあまあでしたが、気に入ったのがこの箸袋かな。自分へのお土産に持って帰りました。

 

辺戸岬(2019.03.23)

 ホテルにチェックイン。ホテルはスマイルホテル那覇シティリゾートです。チェックインして直ぐに国際通 りを目指しました。実は、Fieldの両足の股関節が病んでいまして、歩くだけでも痛いのです。国際通 りなら薬屋さんくらい有るだろうと考えたのですが、飛び込んだのが大国薬局。おそらく中国系の薬屋さんだと思います。中国語の表記が多いように感じましたので…そこで痛み止めと湿布を買って少し歩いてショック!!!何とサツドラ(札幌ドラッグ)が有るじゃあないですか。ほぼ毎週行っているお店なのです。カードも有るのに…しょぼん…
 更に国際通りを北へ…右に折れ竜宮通りを東へ進むと、そこに有るのは“群星(むりぶし)”Fieldが沖縄本島に行くときには必ず寄るお店です。国際通 に面するお店は数有りますが、観光客向けの作られた沖縄を感じますが、このお店は、本来の沖縄を感じるお店なのです。地元客が多く、生の三線で、生の沖縄民謡を聴くことが出来ます。

 

群星(2019.03.23)

 お店では、80代のお客さんが沖縄民謡を唄ってくれましたが、80代とは思えないほど声が出ていました。写 真を…と言ったのですが、照れたようで断念。写真の三線弾き手は、初対面 でしたが、愛想も良く腕も良かったと思います。彼の曲で良子ママも気持ちよく唄ってくれました。
 実はField、三線を弾いていまして、弦を支える“馬”を1個折ってしまい探していたのですが、このお兄ちゃんが“差し上げますと”2個プレゼントしてくれました。嬉しいね〜

 

今夜の泡盛(2019.03.23)

 帰りに国際通りでお土産を…と思っていましたが、群星を出たのは、国際通 りのお店はほとんど閉店後でした。仕方なく歩いてホテルへ戻りましたが、昨夜の北谷で飲んだときにボトル買いして余したボトルがまだ残ってましたので、方付けなければ。今回の沖縄で一番多く飲んだかも…気持ち良〜く、お休みなさーい!

 


  

←戻る      2019年版目次へ      次へ