今年のニンジンその5…沖縄観光(辺戸編)
辺戸岬(2019.03.23)

 沖縄の海岸で一番注目されているのは…万座毛かなぁ?でも、土日は混雑するからパス。次に行きたいと思ったのが、備瀬崎に行って、フクギ並木を歩いてみたいと考えた。そこへ行くには、海洋公園を通 過するので、ちゅら海も久々に覗く?実はちゅら海水族館の中にあるスイーツのお店のユニフォームを弟がデザインしたと聞いたので覗いてみようかとも思ったが、やはり土日は無理!混雑しすぎだよ。
 全部パスして、沖縄本島に来ると必ず寄る岬を目指した。それが辺戸岬(へどみさき)。Fieldはここの眺めが好きなんですよ。何故かなぁ?前回来た時には寂れて人気がなかったイメージだが、岬は工事だらけで、駐車場にも予想を超える車が止まっていた。そこに駐車し、あれ?あんな碑があったっけ?そう思われるモニュメントが幾つか目に飛び込んだ。こんなの有ったっけ?

 

辺戸岬(2019.03.23)

 もう一つ気になるモニュメントを見つけたので、近寄ろうとしたら、何かが飛んだ。でも羽ばたいてないよ。思わずカメラを向けてシャッターを切ったら…ドローンじゃん。実はFieldもここでドローンを飛ばして景観を撮影したく、手配をしていたが間に合わなかった次第で、悔しー!
 ところでこの碑、ヨロン島と国頭村有効のきずな…と刻まれていたが、建立が2001年。えー何度も見てるハズなのに初めての撮影?!?!もっとも、ここでは蝶の写 真と海岸の写真しか撮ってなかったからなぁ。で、今日はどんより曇り空で、気温も20度くらい。ドライブしてても時折フロントガラスに雨が当たるお天気でしかも風があり、蝶の姿はゼロでした。

 

辺戸岬(2019.03.23)


 …で、Fieldが好きな辺戸岬の眺めです。何故こういう景色が好きなのかと考えた時、Fieldが住む帯広市には海がありません。一番近い海岸まで2時間弱ですが、海岸に切り立った岩がある場所を知りません。そんな理由でしょうかねー。

 

国頭村のモニュメント(2019.03.23)

 辺戸岬を離れ、帰りに撮ったのがこのモニュメント。実は往路で発見し、帰りに撮ろうと決めていたのです。言うまでもなくヤンバルクイナの像ですが、皆さんヤンバルって漢字で書けますか?正解は“山原”です。実はこのヤンバルエリア、永く米軍演習地が広がる地で、一般 人も立ち入れない場所も多くありました。
 その事が結果として稀少な鳥、昆虫、爬虫類などを保護してきたのではないかとFieldは考えています。ヤンバルテナガコガネなんていう昆虫の存在を皆さんはご存知でしょうか?今、沖縄では基地を巡る難題が山積していますが、そこに住む人達さらには、そこに棲む動植物に優しい土地であり続けて欲しいと願うばかりです。

 


  

←戻る      2019年版目次へ      次へ