今年のニンジンその4…沖縄観光(残波編)
残波ビーチ(2019.03.23)

 今回の沖縄本島は目的が蝶ではなくあくまで観光。…そう言いながらもおそらく晴天になれば蝶探しが始まったと思うのだが、昨日のページをご覧になっても、そうして今日のページもまた太陽の姿は無い。一昨日のページには晴れ間があり、気温も27度ほどあったようだが、昨日は20度程度で、今日の予想気温も20度くらい。だったら完全に観光で良いじゃん!…と開き直って、北谷からひたすら海岸線に沿って車を走らせた。
 最初に行ったのが残波岬。残波という銘柄の泡盛が有名だが、一度も行ったことがなかった。ビーチ付近の駐車スペースに車を停めボーっと海を眺めた。ん?でも待てよ。もっとスポット的なエリアが有るんじゃないの?そう考えて更に車を走らせると…

 

残波岬公園(2019.03.23)


 ほーら、やっぱり有りましたよ。…で、公園内の駐車場に車を停めようとしたら…な、なんだぁ?!巨大な姿が目に飛び込んだ。シーサーだよね!いったい何メートルあるの!あまりの巨大さに唖然!!!

 

泰期像(2019.03.23)

 公園内に気になる像がありました。近づいてみたら泰期像モニュメントとありましたが、泰期って誰?商売の神様と呼ばれているようで、さぞお金を稼いだんでしょうね。あやかりたや、あやかりたや…そうそう、今回の沖訪はFieldの運気を高めるのが主な目的なんですからね。

 

残波岬灯台(2019.03.23)

 他に目に着いたのはこの灯台。岬なので有っても当然。横着して近くまでは行きませんでしたが、後で思えば、何かの由緒・由来が有ったかも知れません。横着したらダメだぞ!
 残波はここまでです。さーて次は何処へ行こうかナー…と考えながらの走行です。高速を避け、あくまでも海沿いの道を走りながら北を目指しました。え?ドラレコ画像?いやー実は…想像もしていなかった理由で、写 ってなかったんですよ。こんなことも有るんだと、勉強になりましたが残念です。

 


  

←戻る      2019年版目次へ      次へ