春よ来い!
渡り鳥(2019.03.10 浦幌町)

 3/9と3/10の予想最高気温が2桁。しかも最低気温がマイナスではなく、とりあえず冬日ではないとのこと。ガンの渡りが例年より10日〜2習間早いという情報もあり出掛けようと思ったが、気になるのが強風。これもお天気予報をじっと見て、どうも3/10の方がマシだと判断した。
 昨日は早めに酒を飲み、早朝から出掛けようと企んだのだが、目覚めたのは午前4時。いくらなんでも早過ぎるよね。日の出が5:50で、目指すポイント迄は1時間かからないし…と2度寝をして、目覚めたのは7:00。あれま寝過ぎたかも…。開き直って、朝食を食べ、漸く出発。

 朝焼けが消えかかっていた。路面に雪は無く周囲にも極端に雪が無い。先日、帯広市も積雪ゼロとの発表があったが、 全道的に雪が少ないと聞いていたが、ここまでとは…!でも、渡り鳥は居るの?もう渡っちゃった?心配しながら走り回ると、漸く発見!ヒシクイが殆どで、マガンが時々姿を見せてくれたが、ハクガンの姿は無かった。そうそうオオハクチョウもなかなか姿を見せてくれない。

 

渡り鳥の飛翔(2019.03.10 浦幌町)



  Fieldとしては、地べたでエサを探している姿にあまり興味はなく、群で飛ぶ姿を撮りたかった。なかなか飛んでくれるシーンを見る事が出来なかったが、時間とともに活動的になり、ようやく希望の写 真が撮れるようになったが、うーん難しい。最初は逆光ばかりで、シルエットしか撮れない。

 

渡り鳥の飛翔(2019.03.10 浦幌町)


 渡り鳥が居そうな場所を、光線の加減が良さそうな場所に回り込み撮影…と思ったが、今度は距離が遠かったり回り込みたい場所に道路が無かったり…さんざん走り回りながら何とか気に入った写 真を数枚撮れたと思う。

 

タンチョウ(2019.03.10 浦幌町)

 ぐるぐる走り廻っていると…タンチョウのペアを発見したが、2羽の姿を撮りたいのになかなか近づいてくれない。仕方なく、渡り鳥に見守られながら、餌を探すシーンを撮ってお茶を濁す。

 

渡り鳥の飛翔(2019.03.10 浦幌町)


 10時過ぎ、そろそろ引き上げようかと思った時に、遠くで大群の飛翔を見つけた。百単位 ではなく、千単位の数が居たようだ。夢中になってシャッターを切りながら思い出したことがあった。実はField、子供の頃よく自分が飛ぶ夢を見ていた。ただし、優雅に空を舞うのではなく、落ちまいと、必死に羽ばたく夢だった。ご想像の通 り、目覚めた時にはもうクタクタ。あれって何だったんだろう?

 

オオハクチョウの飛翔(2019.03.10 浦幌町)

 帰り際、オオハクチョウの姿ゐ見た。オオハクチョウはFieldがよく行く合流点にも、十勝川温泉に行く途中のハクチョウ大橋にも、嫌と言う位 居たのだが、北海道の大地震で、合流点の橋が壊れ、ハクチョウ大橋の下の十勝川の流れが変わり、さっぱり姿を見ることが無くなってしまったので、ここでの出会いは嬉しかった。

 

ソバ・春の兆し(2019.03.10 百笑庵・会社・自宅)


 浦幌から帰る途中で駒畠にある百笑庵に寄った。長崎さん(店主)お元気かなぁ?お店に入ると直ぐに長崎さんと目が合い片手を挙げて“ヨッ!”と言ってくれた。アハ、元気そうだわ!注文したのはいつもながらのつけトロ蕎麦とゴボ天。実はこのお店のメニューに“つけトロ蕎麦”は無いのですが、Fieldは冷たいざるそばをとろろ芋をおろしたタレに付けて食べるのがお気に入りなもんで、いつもワガママ言ってます。お店が混んでいたので、慌てて食べて玄関に出ると、長崎さんがわざわざ出てきてくれてご挨拶。ゴメンね気を使わせてしまって…
 その足で会社に寄った。気になる仕事があったので、2時間ほどお仕事。その後、会社の事務所の階段下に咲く花を発見した。え?花の名前が出てきませんが、ちょいと嬉しかったです。
 更に自宅へ戻り、もしかして…と自宅周りを観察してみたら、昨日までは雪の下だったハズの前庭にチュ=リップの芽を発見した。実は昨日、明日は気温が上がるだろうからと、スコップで雪割りをしたのですよ。あー急速に春が着たきがします。でも、明日の天気予報は雪だけどね。

 


  

←戻る      2019年版目次へ      次へ