Out Door 活動開始
アカゲラ(2019.01.04 音更町鈴蘭公園)


 正月にやったこと…半年間とり貯めたT.V.画像を整理して必要なものはBRDにダビングし…後は酒酒酒…何しろ昨年12月は例年の2倍働いたもので、何もする気にならないのよ。しかしiPhone のヘルスケアに、“データなし”とか、データがあっても数百歩じゃあね〜。マズイっしょ、これって。せめて数千歩歩こうよ。
 ということで、カメラを手に鈴蘭公園。印象は、雪少なっ!鳥の声も聞こえて来ない。先日のように、鳥さん1種3羽ってのはカンベンしてよね。長靴で歩き出すと、人が歩きそうな場所は表面 が溶けてまた凍ったってな感じで、滑って危
ねー。カメラを地べたにぶつけることの無いよう慎重に歩いていたら、アカゲラ発見!やっぱ綺麗だよ、アンタは。で、低空飛行写 真も撮れて、ニンマリ!

 

シロハラゴジュウカラ(2019.01.04 音更町鈴蘭公園)


 アカゲラ撮影中にゴジュウカラ発見。でも、この鳥って木の幹に逆さに止まってないと、らしくないね。

 

ヒヨドリ(2019.01.04 音更町鈴蘭公園)

 更に鳴き声が聞こえたので、そちらに移動。高い梢に逆光でとまっていて“下りてこないかなぁ”と思ったら、別 の個体が低い場所にお腹を見せて止まっていました。“お願い、少し横向いて”との願い通 りのポーズをとってくれました。それにしてもお腹ってこんなに綺麗だったのね。少し見直したよ。

 

おまけ(2019.01.04 音更町鈴蘭公園)


 概ね満足できましたので、帰ろうかと思ったのですが、気になることがありまして…実は先程アカゲラを撮っていて、確かこの辺りに止まったはずとレンズを向けても見あたらなかったことが幾度かあったのですよ。もう一度あそこの確認を…と思いましたら、何と木の幹に穴を発見しました。えっ!もしかしてそういうこと?
 穴に焦点を合わせて、待つこと数分。出たぁ!!!…やっぱり!もしかして巣穴?いやいや未だ繁殖時期でも無いでしょうから、単なる木の洞なんでしょう、と思ったらもう一羽飛んできて追いかけっこを始めました。もしかして縄張りの主張かなぁ。いずれにしてもここへは定期的に観察に来る価値がありそうです。

 


  

←戻る      2018年版目次へ      次へ