お外遊び終盤

アカゲラ(2018.11.18 自宅前)

 昨日の土曜日、少し遠くまでアメマス釣りに行こうと考えていたが、仕事が入ってしまい断念。何故日曜日ではなく土曜日に…と考えたのは、予想最高気温は土曜の方が高そうだからでした。それでも今日、行くぞ!と思い朝7時前に起床したのだがやはり寒い!3〜4度かな。どうしようかと悩んでいたら、自宅前にコガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラの姿が見えた。
 慌てて部屋に戻り、カメラを掴んで外に出たが時既に遅し!でも、替わりにアカゲラの姿を捉えた。うーんこうしちゃ居られない。遠出は無理でも近場でOUTDOOR活動をしなければ…!釣り道具とカメラを車に載せ出発。

 

落葉風景(2018.11.18 音更町鈴蘭公園)

 何処へ行くかは決めてなかったが、取り敢えず近場の公園を覗いた。風は無かったが、やはり寒い!園内はカシワの枯葉がびっしり落ちていた。構わず枯葉を踏んで歩いたら、平らに見えていても穴があいていたようで、思わず転けるところだった。ふーっ用心用心!

 

エゾリス(2018.11.18 音更町鈴蘭公園)


 鳥を探していたのだが、おや?風が弱いとは云え、時々枯葉が転がっているのだが、それとは別 の動きを遠くに見つけた。そぉーっと近づくと…エゾリスだよ。しかも、複数匹居るようです。何とか1ショットに複数匹…と狙った結果 がこのショットでした。もう1匹見つけましたが、さすがに1ショットに3匹は無理でした。

 

エゾリス(2018.11.18 音更町鈴蘭公園)



 考えてみたら、今年はあまりエゾリスの写真を撮って無かったよなぁと思い、しばしエゾリスの様々なポーズを撮影しました。本当はカケス等の鳥の写 真が狙いだったのですが、姿も鳴き声も聞けませんでした。さぁーて、この後はどうする?

 

水鳥(2018.11.18 帯広川)


 いろいろ考えましたが、やはり寒くて釣りは断念。それにしても風が穏やかだよなぁ…だったらドローンでも飛ばそうかと、帯広川の堤防に来てみましたら、遠くにオオハクチョウが数羽。ヒドリガモの群。で、下の写 真は?カワアイサの雌と、小さいのはお子さんかな?付かず離れず、そうして同じ様なポーズをとっていました。
 ドローンは、ほぼ無風で飛ばし易かったのですが、犬の散歩やランニングなど、意外と人が出ていたので、10数分で終了し帰宅しました。11月も半ばを過ぎ、昨年は11/18に結構な雪が降りました。実は明日の11/19、帯広にも雪マークが付いています。さーて、後幾日お外遊びが出来るかなぁ?


  

←戻る      2018年版目次へ      次へ