火遊びが止まらない!

強力アルコールストーブ完成(2018.11.13 自室)

 前々章に“大人の火遊び”を掲載しましたが、その後も毎日アルコールストーブを作り続けています。既に10数個かな。そこでで、漸くこれで良いかも…という代物を完成することが出来ました。見栄え、火力共に概ね満足!
 でもね、何かもう一つ納得が出来て居ません。何なんでしょうね?理想のアルコールストーブって何がポイントなんでしょうね?まぁ、それは作り手の都合が第一ですよね。そうでなければ、既製品を買えば良い訳ですしね。

 

でもちょっと待てよ…(2018.11.13 自室)


 色々考えた結果 …アルコールストーブを手作りする目的は、ある程度の火力、ある程度の燃焼時間(コーヒーだけではなく、ご飯を炊きたい)、見た目は見栄えだけでなく、どのような素材を使って作ったかというアピール…なんてことを考え始めました。
 アルコールストーブって、既製品だと平ぺったいスタイルが多く、その方が燃焼効率が良いことには気付きましたが、それだけでは手作りする意味が薄い気がします。そこで、燃焼効率は少し後にして、アルコール量 がたっぷり入って、長時間使えることと、本来のアルミ缶のデザインを残すこと…に専念してみたのですが、一度の燃焼実験で、Fieldがこよなく愛するオリオン缶 の塗装がこまで焦げるとは…!もう少し何とかならない?

 

これ良いかも…(2018.11.13 自室)

 更なる試行錯誤の結果がこの品物で…燃焼実験の結果 、これくらいの塗装焦げは、まあ仕方ないでしょう。期間限定缶ですが1シーズンくらいならオリオンだぞ!と言えそうですし、容量 はかなり有りますので、飯盒飯は炊けるでしょう。…で、これで満足?いやいや未だ続きそうな気配がします。困ったおっさんだこと…



  

←戻る      2018年版目次へ      次へ