忙しいんですけど…

ニジマス(2018.11.03 浦幌町)

 年末商戦が開幕し、土曜日は休んでいられないと思ったが、考えてみたら土曜日の祭日じゃぁありませんか。だったら休んでも良いよね〜と、本日休業にしました。で、出掛けた目的はお魚さん。春先は良い思いをしましたが、夏以降は釣果 がイマイチでしたので、上流でニジマス、中流域でアメマスを狙って、数が揃えば燻製…との企みでした。
 本当は白糠町まで行きたかったのですが、イマイチ元気が出ずに途中の浦幌町でお茶を濁す事にしました。上流のニジマスそうして下流でアメマス…との狙いでしたが、川は流れが細く、サイズが思いの外小さい!結局キープしたのは泣き尺のこの一本だけ。うーむ、燻製を考えていましたが、塩焼きですね。トホホ…

 

キノコ(2018.11.03 浦幌町)

 その河原の岸で見つけたのがこのキノコちゃん。種名は分かりませんでしたが、可食種ですね。Fieldは毒キノコの特徴だけを覚え、他は全て可食種と判断しています。但し旨いかどうかは不明です(汗)
 某サイトにこの画像を掲載しましたら、スナダケで可食とのアドバイスを頂きました。検索しましたが“スナダケ”は掲載されておりませんでしたので、正式な和名ではなさそうです。どうもツチスギタケ説が正しいと思います。食用説と毒キノコ説がありますが、バター炒め天ぷらで…とのサイトも見ましたので、全てが傘を広げる前の時期を狙って、来年の楽しみにしたいと思います。

 

オオハクチョウ(2018.11.03 浦幌町)

 帰路、渡り鳥の状況を見ながら走りました。既にオオハクチョウが飛来していることは聞いていましたが、1ペアだけ確認できました。

 

シジュウカラガン(2018.11.03 浦幌町)


 他に何か渡り鳥は居ないかと走った結果 、シジュウカラガンの群を発見しました。今年は根雪が遅れそうだと聞いていましたが、早くない?ちょっと驚きです。
 Fieldのお仕事、ご存知の方もいらっしゃいますが、年末・年度末が超多忙な職種です。既に超多忙シーズンに突入はしていますが、出来ればあと1回、アウトドアを楽しみたいと狙っています。



  

←戻る      2018年版目次へ      次へ