秋真っ盛り

紅葉(2018.10.21 音更町鈴蘭公園)

 Field がよく口にするのが“雪のある間が多忙”というお話で、まだ平地に雪は無いものの、時間の問題である。この十勝で雪のある季節とは10月から翌4月で、本当にその時期は多忙になる。未だピークとは言わないが忙しい。まー蝶好きのFieldとしては、蝶の居ない時期が多忙…ということで、趣味と仕事のバランスに恵まれては居るのだが、4月〜10月の半年間も蝶と縁のない場所に住んでいることには釈然としてはいない。おっと、また愚痴かよ。歳のせいか愚痴が多いよね〜。
 昨日の土曜も出勤したのだが、仕事が片付く訳もなく、今日も出勤。でも、その前に少しだけ…お願い!ってな事で覗いたのは鈴蘭公園。会社から10分でこういう公園があることに感謝しながら歩くと、やはり秋深し…蒸かし芋喰いて〜。いやいやそうじゃなくて、想像通 り秋は深まってましたね。

 

ミヤマカケス(2018.10.21 音更町鈴蘭公園)

 その時、やや大きめの鳥さんが飛んだ気がして、その方向に歩くと、アハ、居ましたカケスちゃんです。それにしても巨大な松ノ木が倒れていて、その枝に止まっていましたが、お顔が見えません。少し粘りたかったのですが、遠くへ飛ばれました。残念!でも、この公園、何でこんな巨木が倒れているのに片付けてないの?

 

コノシメ(2018.10.21 音更町鈴蘭公園)

 その後、リスさんか小鳥さんに逢いたくて歩き回りましたが、ダメみたいです。諦めて車に戻ろうとしたときに、トンボが飛ぶ姿を見て、探してみましたら、花崗岩で出来たベンチの上にコノシメが居ました。どの角度で撮る。バランスは?と考えながら落ち着いたのはこのショットかな。

 

倒木とキノコ(2018.10.21 音更町鈴蘭公園)

 倒木といえば、その後も何本か倒木がありました。公園管理はどうなってるのよ!?ん!待てよ、倒木の根っこに何か…小さなキノコちゃんでした。ところで、Fieldが子供の頃、十勝は台風には縁の無い土地だと思い込んで育ちましたが、近年台風が直撃することがよくあり、今現在十勝の林道の7割が復旧も出来ぬ まま放置されています。この公園さえも後回しになってるのかなと感じました。

 

秋深し(2018.10.21 音更町鈴蘭公園)

 Fieldの停めた車の近くで…ん?大きな樹の枝を切った跡?と思ったら、サルのコシカケ?また、足元でバリっ!ん?何か踏んだ?と思ったらドングリだったら…、秋深し、そのものですね。


NEW ドローン(2018.10.21 音更町某公園)


  ところで今日、ちょっとだけお仕事の前に…と思ったのは、天気が良い!風が無い!という条件が揃ったので、久々のドローンを試してみたかったからなのです。場所を移動して、誰も居ない所へ。飛ばしてみたのは、F.B.で広告を見て飛びついた代物ですが“ついに日本で販売開始!5日以内に発送!”のハズだったのに2週間も届かず“やられたかなぁ?”と思い始めた時に郵送された物で、何と!SINGAPOREからの輸入品扱いでした。
 特徴は、iPhoneでも操作可能。ペラのアームを折り畳むことで、ポケットサイズになる…等は気に入ったのですが、仕様説明が中国語と英語…辛い!。価格は6年近く前に買った初代の代物と同じ(1万円台)果 たして、その性能は…。安定した飛行が可能。コントロールもし易い。飛行速度は3段階で、思ったより高速。飛行時間は過去の代物が3分程度だったのが、今回は15分以上。ところが…画像が…思った程の解像度が無い!300万画素くらいかなぁ?希望は最低でも5
00万画素で、可能なら1,000万画素なもので…飛ばして遊ぶならお安いお買い物かも知れませんが、うーん、画像を得るためであれば、満足のレベルまでは…まだまだ!やはり10万円くらいかけないと無理かなぁ。まぁ、ドローンを操縦する練習用として使いたいと思いますが、次(4代目)を探さなくては…。



  

←戻る      2018年版目次へ      次へ