どうしましょう? Help me!!

台風一過(2018.08.25 中富良野)

 アウトドア報告ではございませんが…。今日Fieldは自宅自室で沖縄蕎麦を作って食べた。トッピングの豚系のお肉が無く、ワカメと海老天をトッピング。不味いハズはないのにどうもピンと来ない。おかしいナーと思いながら食べて、ふと気付いた。あれま!紅生薑を入れるの忘れてたわ。沖縄蕎麦に紅生薑が無くては、クリープの無いコーヒー以下だ!夕刻、旭川を目指し車を走らせた。実は明日旭川でやりたいことが有ったのだが、そのご報告は後日。
 車の中では、Fieldが好きな沖縄音楽を聴きながらハンドルを握っていた。途中は時々雨。そうして強風。今年はやたらと台風が多く、北海道も昨日は20号の影響で荒れ、今日は順序が入れ替わった19号の影響を受けていたが、富良野に近づくと…まだまだ雲は厚いが、夕陽に赤みが差していた。明日の旭川市の天気予報に傘マークは無く、何とか思惑を果 たせそうな気になってワクワク!

 

ごーやーちゃんぷるーとオリオン(2018.08.25 旭川市/古酒家)
 Fieldは毎晩泡盛を飲んでいる。暑い日にはオリオンビールを飲む。その両方が楽しめるお店が旭川にはあるのだ。旭川に行くなら、そのお店に行こうと決めていたので、昼食は沖縄蕎麦で、沖縄音楽を聴きながら気分を高めて旭川に到着。早速注文したのは“ごーやーちゃんぷるー”。“ごーやー”は苦瓜…それは知ってるよね。じゃあ“ちゃんぷるー”は?それは“ごちゃまぜ”ということだが、こう書いていて気付いたことがあった。沖縄ではカチャーシーという踊りを踊るが、カチャーシーもまた“かき回す”という意味で、身分の高い人もそうでない人も、一緒に踊れば皆平等という意味らしい。沖縄人(うちなんちゅ)はごちゃまぜが好きなんだね。
 ところでこの“ちゃんぷるー”、豆腐が少なく、もやしが入ってるね。
“まあみな(もやし)ちゃんぷるーかな?他に注文したのは“ひらーちー(平焼き)”と、“じーまみー(地豆)豆腐”ビールが無くなってからは、泡盛の八重泉。石垣島の泡盛が特に好きなんですよ。

 

エイサー(2018.08.25 旭川市)

 場内が席の移動などざわついてきたと思ったらエイサーが始まりました。へー、ここで知り合いの玉 田君の三振は聴いてますがお店の人も出し物が有るんだ!え?9/2(Fieldの誕生日)に沖縄で開催されるエイサーのイベントにも出掛けるの?じゃあ気持ちだけカンパしますか。帰り際、店長さん(沖縄出身)がFieldの席まで来てくれて少しだけお話ししましたが、“あの人(Fieldのこと)きっと沖縄人(うちなんちゅ)に違いない”と言っていたそうです。
 気持ちよく酔い、1件だけハシゴして、明日の朝食用にコンビニでお買い物をした…までは良かったのですが、コンビニに寄ったおかげで、道が分からなくなりました。ヤベ!車中泊予定で車を停めた道の駅にたどり着くことが出来ず、タクシーを拾ったまでは良かったのです。

ここからが大問題で、カメラバックにカメラとiPadを入れて持ち歩いていたのですが、何とiPadが行方不明。今日8/26に立ち寄ったお店と、タクシー会社…と言っても会社名が分からず大手と思われるタクシー会社3件に電話をしましたが“お預かりしていません”との回答。タクシー会社は他にも10数件有るようですが、某会社から、タクシー協会というのが有って、そこで対応してくれるとのアドバイスでしたが、日曜日は早仕舞いとのことで、未だ連絡は取れて居ません。あすの月曜日には旭川タクシー協会と連絡を取り、iPadを購入したauショップに行かなければ!皆さ〜んこういう時にはどうしたら良いのでしょう。経験の有る方、アイデアをお持ちの方がいらっしゃれば、是非是非教えて〜!Help me!!!

お騒がせしました!行方が分かったようです。旭川の某ハイヤー会社と連絡がとれ、送ってくれるとのこと。様々なアドバイスを頂き感謝に耐えません。皆様に感謝申し上げます。ありがとう〜。


←戻る      2018年版目次へ      次へ