今逢いたい蝶は?

アカマダラ(2018.08.05 中札内村)

 朝の気温は15度台。予想の最高気温は23度。もう秋?何だか元気が出ない。でも、お盆を過ぎてしまうと、北海道には強く興味の持てる蝶は居なくなる。出掛けなきゃ。でも、何処へ行く?…と云うかどんな種類の蝶に逢いたい?自問自答の結果 、今年ゼフィルス類には写真を撮らせて貰っていない。それからベニヒカゲかな…じゃあ中札内だね。絞り込んだ結果 、いつもとは違うポイントへ。
 目に付いたのはアカマダラだけど…考えてみたら6月の第1化は確かに“アカマダラ”だけど、第2化は何処が“アカ(赤)”なんだい?名前を付けた方は第2化を知らずに命名しちゃったのかな?

 

ベニヒカゲ(2018.08.05 中札内村)

 林道を歩くと直ぐにベニヒカゲ発見。じっとフキの葉に止まってくれましたが、ん?カメムシ?そういえば昨年はカメムシだらけの印象がありましたが、今年は発生が少なくない?うーん、昨年と今年の違いは…、今年は、じめじめと湿気っぽく気温が低い…というのが原因かな?

 

ルリシジミ(2018.08.05 中札内村)
 ゼフィルスに逢いたいと言いましたが、この写 真を撮っていて、もしかしたら今年はシジミチョウ全般に出会えていないんじゃないかという気がしてきました。翅裏バッチリで翅表の様子も分かり満足。

 

ヒメキマダラヒカゲ(2018.08.05 中札内村)

 ヒメキマダラを撮っていて、もしかしてFieldはこの蝶が好きなのかも知れないと感じました。キマダラヒカゲにはあまり興味が持てず、ヤマかサトが分かればそれで良いという写 真しか撮りませんが、ヒメキマはおっ!撮らなきゃ…と思っている自分に気付きました。依怙贔屓?かもね〜。


ベニヒカゲ(2018.08.05 中札内村)

 さんざ歩きましたが、残念ながらゼフ類には結局出会うこともなく林道の出口です。そこにもベニヒカゲが現れました。ベニちゃん有り難うね。うーん、やっぱりベニヒカゲ、好きかも。

 

←戻る      2018年版目次へ      次へ