悔しさ晴らし その3(おまけ)

ルピナス(2018.06.10 音更町)

 目指すシロオビヒメヒカゲとカラフトタカネキマダラセセリが撮れたので、まあこんなもんでしょうと蝶多村を出て、お腹が空いたので“めん吉”を目指した。ここはラーメン屋、実はFieldの同級生の子供達が経営している。同級生自身も別 の場所で店を持っているがルート上こっちが便利なもんで…わかめラーメンを美味しく頂き帰り際には同級生の息子さんと娘さんの笑顔を見て嬉しかった。“おい、早くシジミラーメン復活させろよ”
 店を出て、間もなくエゾシロチョウの姿を見てしまった。参ったなぁ!このままでは帰れないよ!!どこに寄ろうか悩んだ結果 思いついたのは、この時期ならムシトリナデシコが咲くであろう河原だった。もしかしてあそこなら居るかも…!走行中道路脇にルピナスが咲き乱れていたのでパシャリ。

 

エゾシロチョウ(2018.06.10 音更町)


  河原に着いて直ぐに車を停めた。黄色い花にさっそくエゾシロチョウが群れていたのだ。この黄色い花って何?きっとヤナギタンポポだと思う。


エゾシロチョウ(2018.06.10 音更町)

 更に車を奧に進めると、今度はアカツメクサが密集していてここにもエゾシロが沢山来ていた。

 

エゾシロチョウ(2018.06.10 音更町)

 ようやくムシトリナデシコの咲くエリアに到着。当然エゾシロチョウも居ましたが。でも不思議。何でムシトリ…なんて云うネーミングなんでしょうね。音だけ聞くと、あー虫を殺すのね…と想像しませんか?でも実際は河川敷に生きる虫の栄養源になっているのです。これって名誉毀 損!名前変えてよ!

 

←戻る      2018年版目次へ      次へ