季節の推移は早い?

アカタテハ(2018.05.26 蝶多村)


 5月の気温、高かったり低かったり…先週末何と!今時期に冬日(最低気温が0度以下)!!!しかも翌日は夏日(最高気温が25度以上)!??正直年寄りにはキツイです!
 この週末、何故か来客予定がちょいと詰まっていました。いずれも関東圏からですが、日中はフリー。気温も20度は超えそうなので近場のポイントへ…そう蝶多村です。朝から快晴の様子でしたので出掛けたのは良いのですが、到着して車から降りて感じたのは…うー、何だか寒い!外気温計は15度。参ったね!
 車に戻りボーっとすること数十分。あれ?何かいるじゃん!座っていた運転席から、何かがタンポポで吸蜜しているのを確認しました。慌ててカメラを握って近づいたらアカタテハじゃあありませんか。十勝で5月のアカタテハは初めてです。

 

コミスジ(2018.05.26 蝶多村)

 こりゃ車の中でボーッとはしてられないという気持ちで、探索を開始してみたら、今度はコミスジを発見!これまた早くない?過去のデータを調べてみたら、十勝では6/3が最速で、5月の記録は初でした。そ、そうかなぁ?どうも週末毎に天気が良くなかったりしたもので感覚がおかしくなっているのかも!


アカマダラ・ミヤマセセリ♂♀(2018.05.26 蝶多村)


 その後歩き回って出会えたのは、キアゲハ・ミヤマカラスアゲハ・エゾスジグロシロチョウと上の2種です。それにしてもミヤマセセリの多産状況は特筆すべきかも知れません。またフウロソウが咲いているところを見ると、次週はヒメウスバシロやカラフトタカネキマダラセセリ等が期待できると感じました。

 

野鳥(2018.05.26 蝶多村)

 4/29中札内村で見かけたコホウアカかな?と思える野鳥を撮影。でも未だ確証を持てない。
 更に逆光の中何かが飛んで止まった。慌てて露出補正をしてシャッターを切る。何が居たのか何かが撮れたのかどうかも分からない状況での撮影。で、これはアトリ科ではあると思いますが、イカルでよろしいでしょうか???

 

ヨツボシトンボ(2018.05.26 蝶多村)


 続いて見たのはトンボでした。え?5月にトンボ!?不思議に思いながらも追跡して撮影できたのがこれ。ヨツボシのようです。6月なら納得ですが、未だ5月だよ。ビックリ!

 

ツバメシジミ(2018.05.26 蝶多村)

 その後撮れたのはツバメシジミでした。期待していたチャマには逢えず残念。その代わりと云っては失礼だが、蝶友のY氏に出会った。Fieldがいつも車を停める場所に先行者が居たので通 り過ぎようとしたらY氏だった。暫く逢っていないなぁと思ったら、彼のメインはチョウからトンボに傾いていたようだ。久々の出会いでチョウ談議に花が咲いた。
 蝶友と云えば、今夜東京から見える蝶友と会う約束になっている。先週出会ったN氏、今日出会ったY氏、そして今夜会う予定のS氏、蝶で繋がった方々との出会いは、とっても貴蝶(重)だよね〜。

 

←戻る      2018年版目次へ      次へ