G.W.初日

庭の花(2018.04.28 自宅)


 G.W.が始まった。私の会社はカレンダー通 りの営業。一昨年、G.W.にカレンダーよりは幾日かお休みを増やして石垣島に行ったら、お客様の電話が鳴った。“ちょっと来てくれる?”無理無理!今年はそのようなことの無いように…ってか、G.W.前半はチョイとヤボ用があって地元を離れることが出来ないんですよ。従って遠出も無理!
 …ということで、どこいきましょうかね。予報では今日が10度台後半の気温で.明日・明後日は20度台。では、今日はお魚さんに遊んで貰って、明日からは蝶々さんに遊んで貰おうと決めた。
 出掛ける前の庭の様子。桜が1輪だけ開花、カタクリが満開!その手前ではオクエゾサイシンが葉を広げている。わー、せめて旭川に行きたかったなぁと悔やんでももう遅いのよ。トホホ…

 

釣りポイントの状況(2018.04.28 鹿追町)

 数年前の5月に50cm近いニジマスを釣った場所を目指した。でも、様子が違うぞ〜。林道脇にまだまだ雪があるじゃあありませんか。ポイントもこんな感じで、川は雪解け水で白濁し、結構な水量 。一応川岸に立ちルアーを流してみましたが、ダメだこりゃ。自分のルアーが確認できないほど水が濁っていました。こりゃあお魚さんだってルアー見えないよね。


水芭蕉(2018.04.28 鹿追町)

 さっさと諦めて引き返す途中、水芭蕉が咲いていました。そうだよねー。旭川で姫と遊んだ後にはこういう景色見たたよねー。あー、旭川に行きたいよ〜。

 

課題(2018.04.28 鹿追町)

 更に車を走らせているとタテハ系の姿を見つけましたが、いつものゲイシャ(クジャクチョウ)とコヒオドシじゃあね〜。でも待てよ、折角1時間かけて鹿追まで来て、何もないってのもどうなのよ?
 道の脇にチョロチョロと雪解け水が流れ、その流れに沿ってフキノトウが咲いているシーンを見つけた。ヨシ!ここで撮ろう。テーマはチョウ、フキノトウ、そうしてチョロチョロと流れる水を入れて撮影する…と、決めた。行ったり来たりすること30分。出会えたチョウはクジャクとコヒオドシとエルタテハだった。何枚かシャッターを切り確認すると、チョロチョロ流れが単に真っ黒!せめて流れに反射する光線を入れることが出来ないか?と、試行錯誤したが、エルタテはだけはフキノトウにさえ止まってくれずボツ!

 

アウトドア調理セット(2018.04.22 蝶多村)

 まー、そんな事で貴重なG.W.初日は終わってしまった。何だか欲求不満!自宅に戻り、3時半から自宅ガレージで焼き肉をした。せめてアウトドア気分を味わいさせてよ。
 で、この写真ですが、一昨日ネットで注文していた物が届いたんですよ。ネットで見つけたとき“あ、これ数年前に買ったアウトドア用テーブルにバッチリ、カラーコーディネイトしてる!”と思って注文しました。今まで使っていた調理セットはもう40年近くなり、大鍋のハンドルは取れちゃってますんで、そろそろ新調してもバチは当たらないでしょう。

 

←戻る      2018年版目次へ      次へ