春本番かも

アズマイチゲ(2018.04.22 蝶多村)

 予報によれば昨日が最高気温26度で、今日は16度。あまり蝶は望めないので、どこか近場で魚でも釣りたいとの思いで家を出ました。でも、その前にイチゲがどうなったのか気になりまして先日の場所へ行くと…思った通 りアズマイチゲが満開でした。満足!

 

エゾエンゴサク(2018.04.22 蝶多村)

 その後、もしかしてチャマダラが出てはいないよね…と確認にポイントを目指しましたが、やはり未だしたね。その代わりに見つけたのがエゾエンゴサクでした。しかもたった1株だけ。この種の花は普通 群生するもんだと思っていましたが、不思議な気分。どこか、この付近に群生している場所があるのかなぁ?


クジャクチョウの求愛行動(2018.04.22 蝶多村)

 その直後、クジャクチョウが2頭からみながら飛ぶシーンを見たので追いかけてみました。翅の裏が少し白っぽい♀が木の枝に止まると、♂はその直ぐ後ろに止まり、右へ、左へと回り込み何だかアピールしている様子です。確実に交尾したと思われるシーンは目撃できませんでしたが、♂は間もなく飛び去りました。うーん、振られたのかなぁ?落ち込まずに元気出せよ!

 

スミレ類(2018.04.22 蝶多村)

 スミレを見つけたので撮りましたが、正直、もう少し真面目に撮るんだったと反省しています。上の写 真は草丈が低く花は白っぽい印象でしたが、きちんと葉が写っていません。うーん、ツボスミレかナァと思いますが、確証は持てません。
 下の写真は林道脇の斜面に咲いていて、斜面を降りずに撮ってしまいました。スミレだろうと思いながら撮りましたが、もしかして、葉に幅が無くアマナスミレだったのかも知れません。うーん、もっと真面 目に撮影しないとダメだね(汗)

 

黄色い花(2018.04.22 蝶多村)

 これも、林道脇の崖下に咲いていた花ですが、上の写 真はキバナノアマナのようですが、下の写真は何だよ?撮った時にはスイセンだと思いましたが、あれ?この近くには民家は無いよ!山の中に何でスイセン???何やら八重咲きスイセンのような…もっと真面 目に撮るんだったなぁ。

 

エゾスジグロシロチョウ(2018.04.22 蝶多村)

 ところで、先程からシロチョウが枯れた笹の上を飛ぶシーンを幾度か見ていました。撮影できずに終わるのかなぁと思っていましたが、ようやく撮影することが出来ました。想像通 りエゾスジグロでした。ようやく越冬隊ではなく、今年生まれの蝶に出会えたことで、やっと春が来たと実感することが出来ました。
 ん?ところで今日は釣りがメインじゃなかったの?はい、実はニジマスかブラウントラウトを…と考えていて、3ヶ所くらい可能性の高いポイントを覗いたのですが、いずれのポイントも先行者が居まして断念。何だかフィッシャーマン増えてない?まいったなぁ〜。蝶との掛け持ちやってたら、魚にはお目にかかれない時代ですかね?朝から魚ポイントを攻めなければダメなご時世なかなぁ…ショボン!

 

←戻る      2018年版目次へ      次へ