大ドジ

自宅前の福寿草(2018.04.07)

 あれだけ降った雪(積雪量は平年の3倍以上)だったが漸く積雪量が0になったと気象庁から発表があった。やれやれと思った矢先の4/6にまた雪!折角庭先で咲きかけていた福寿草もまた縮こまってしまった。もう雪は見たくないよ!もっとも翌朝はご覧の通 り。んじゃ出掛けるかな?
 本日はNew SONYカメラで4Kムービーを撮りたいと思った。ムービーだから対象は動くもの…と云えばこの時期なら浦幌の野鳥の渡りのシーンを撮ろうと、Fieldにしては珍しく三脚を用意した。さて、出発。

 

ワカラン(2018.04.08 浦幌町)

 目的地に着く前に電線に止まる小鳥ちゃん発見!慌てて車を停めNew SONYカメラで撮影したが、慌てて露出補正をせずに撮影したから、真っ黒け!露出を調整している途中で飛ばれてしまいました。後で補正をかけたがザラザラに荒れてしまいましたね。(汗)で、この子誰?
 スズメよりやや大きく、黄色く少し長い嘴、肩の上、首辺りと肩の付け根の白斑…うーんワカラン!ムシクイの仲間かななぁ?

 

タンチョウ(2018.04.08 浦幌町)

 更に目的地に到着前に小さな川を渡ったら、その途中で堤防にタンチョウの姿を発見し、橋を渡りきった所で停車。カメラを手に、早速ムービー?と思ったら何と電源切れ。しかも予備のバッテリーを捜したが車の中には無かった。でも、焦ることはない。昨年までのメインカメラを持ってきている。しかもバッテリーはNew SONYカメラと同じなのさ。とりあえず、昨年までのメイン・カメラα55で撮影。その時でした。大ドジに気付いたのは…。バッテリー残量 5%の警告!


キタキツネ(2018.04.08 浦幌町)

 どうしよう?と、思いながらも更に目的地へ向かう途中でキタキツネ発見。数枚だけシャッターを切り、更に前進!すると畑の中に白い物体を発見した。いったいあれは何だろうと思い、速度を落としたら、相手も逃走態勢になった。
 車を停めたが、既に遠くまで走られてしまった。カメラを向けると、一度だけ立ち止まってこちらを窺っている。そのワンチャンスでシャッターを切ったのが下の写 真。シロギツネとまではいかないが、かなり白化してるよね。

 

ハクセキレイ(2018.04.08 浦幌町)ドラレコ撮影








 目的のポイントまでは行きましたが、遠くで数羽の渡り鳥を見ただけでした。大空を埋め尽くすような大きな群は既に北へ向かったようです。ショボーンとしながらの帰路。車の直前を横切った小鳥ちゃんが居ました。どうやらハクセキレイのようです。
 
鳥の飛翔シーンをムービーで撮影するという目標はこれで達成?んな訳無いでしょ!!今後このようなドジを繰り返さないよう…反省!

 

←戻る      2018年版目次へ      次へ