ヤバイ!薬漬け?

ヒヨドリ(2018.01.27 音更町鈴蘭公園)

 2018年になってから、早一月が経とうとしている。なのにField Noteを更新できていない。売上好調で多忙…なら良いが今月の売上は過去最低でありながら多忙なのよ。売上が低いのは前回のページに書いたように、営業日の少なさが大きな理由だが、それなのに何故忙しいかと云うと、会社のパソが急逝してしまったのだ。眠れるパソは一体何台になっただろう?
 パソ本体は友人から譲り受けたが、Fieldの商売、OSを載せて、ソフトを載せればOKではない。大体にしてソフトだけでも数十点、あれ?ID何だっけ?の連発。更に印刷屋なもので、フォントの数がまた凄い!和文だけでも100書体は下らない。欧文を入れると一体何書体?最も参ったのはネットの設定。もう忘れたわ!
 …で、土曜日はちょろっと会社の近場の鈴蘭公園です。出迎えてくれたのはヒヨドリ。この公園、ヒヨドリが多いという印象はなかったが、最近来る度に顔を見せてくれるね。New Cameraの練習に付き合ってくれてありがとね。出来るだけ可愛く撮ってあげるよ。

 

アカゲラ(2018.01.27 音更町鈴蘭公園)

 アカゲラ君も顔を見せてくれました。いつも、ちょろっとコアかゲラを期待してしまいますが、この公園では見たことがありませんね。でも、ガッカリってことは無いからね。Fieldはアカゲラの色彩 が好きだから、また顔を見せてね。


ミヤマカケス(2018.01.27 音更町鈴蘭公園)

 顔を見せてと云えば…ミヤマカケスも会いたかった種ですが、あまり良い写 真は撮れませんでした。しかし、この写真。真っ正面からじっくりお顔を見たのは初めてかも知れませんね。ふーん、こういうお顔だったのね。

 

ゴジュウカラ(2018.01.28 帯広市緑ヶ丘公園)

 翌日の日曜です。正直に言いますと、昨日は体調不良で若干フラついていました。実は、半年ほど前から首の後ろに何かしこりがあると気付いていましたが、それが急激に巨大化して、ついに大爆発!大量 の膿が出てしまいまして、病院へ。塗り薬と化膿止めの薬を渡されたのですが、どーも、その薬のせい?もともとFieldは5年前の脳内出血以降薬を続けていたのですが、化膿止めと相性が悪かった?
 そんなことを考えていたのですが、昨日の夕刻、大クシャミ!あれ?このフラつきは風邪??でも、風邪薬を飲んで大丈夫?結局ヤケクソで飲みましたけど、薬3種類かぁ。やっぱ、爺街道まっしぐら感がありあますね…トホ…
 でも、今日は何故か元気なんですよ。…で、緑ヶ丘公園を覗いてみました。雪上に幾種類かの鳥さんが居たので狙ってみました。雪が白いので、鳥さんが真っ黒になりとまずいと思い露出は+補正。その+補正もやりすぎると白飛びがおきますので、どうかなぁ?と思いましたが、雪粒もお腹の羽も表現できたようで満足!このカメラやはり良いかも。

 

シジュウカラ(2018.01.28 帯広市緑ヶ丘公園)

 もう一種、シジュウカラも狙ってみましたが、あれっ!後頭部白い!!初めて気付きました。昨日のミヤマカケスの正面 顔といい、今日のシジュウカラの後頭部といい…いかに鳥さんに対して全くの観察不足だったことか(汗)もともと、蝶の居ない時期にカメラの腕が鈍らないようにと始めた野鳥の撮影ですが、何だか非常に申し訳ない気分になりました。
 さーて、明日は月曜日。学校依存の印刷屋としては、各学校から卒業までに発行の、PTA新聞・卒業文集・卒業証書・生徒会誌・研究集録の予約が入っています。ちょいとお外遊びは難しくなるかも…飲み薬の量 を減らして頑張らねばっ!

 

←戻る      2017年版目次へ      次へ