文化の日

これ何?(2017.11.03 浦幌町)

 11月3日、文化の日です。ご存知の方も増えてきましたが、実はField、某零細印刷会社のオヤジであります。年賀葉書が発売され、超多忙時期に突入しています。で、どうしましょう?この時期の3連休…普通 は土日・祭日は休業していますが、カレンダー通りに3連休するのもまずいでしょう。
 で、私の判断で、本日は休業。明日の土曜は営業すると決めました。向かったのは浦幌町。実は竿納めをしたかったのです。今年はあまり釣りを中心に行動しておりませんでした。竿納に狙いたかったのはアメマスです。かつては池田町から下流の十勝川で大型のアメマスを狙うことが出来ましたが、十勝川河口域でアメマスは害魚だと漁師の方々が網に掛けたアメマスを大量殺処分した結果、十勝川流域でアメマスを釣ることは難しくなってしまいました。仕方なく浦幌川流域ではどうであろうと考えた結果 でした。ところが、過去の実績から、アメマスのポイントであろうと思われる林道に入った途端に、林道閉鎖の看板を目にした。昨年3つの台風が十勝を直撃した影響のようです。
 仕方なく、近隣の河原を歩いたときに見つけたのがこの石なんですが…何だこれは?黒くてツヤがある石は十勝では当然のように十勝石と言われる黒曜石と思い込んでいましたが、表面 が凸凹!しかも持ったら軽い…え?!もしかして石炭??持ち帰って調べてみたら、明治28年から、幾度かの変遷もありながら昭和29年まで続いた浦幌炭鉱というのがあったようです。へー知らなかった!十勝の産業に対する勉強になりましたね-…

 

鈴蘭公園の様子(2017.11.03 音更町)


 釣りはあっさり断念した。実はうろついている間にお客さんからの電話が3本ありました。年賀状の注文が1つ。喪中の注文が2つ…。“FAXして頂けませんか?”というと、いやもうハガキを買って用意してあるから取りに来てくれ…とか、相談したいから…とか…。で、引き返してお客さん廻り…。あのねー、土曜日ならまだ分かるけれど、日祭日くらいは休ませてよね〜
 用事を済ませて…まだ夕刻までには時間がある。どこか近場でお茶を濁そうと立ち寄ったのがこの公園。狙いはミヤマカケス。もしかしてついでにエゾリスとかが居るかも…との期待でした。公園内には落ち葉が厚く積もり、歩くとフカフカするくらいです。樹の根本が少し高くなっているところにはドングリがどっさり。ここのエゾリスは恵まれてるよな〜

 

 

コガラ(2017.11.03 音更町)

 公園を歩いていると、なにやら小鳥の声が聞こえてきました。じっと立ち止まって探したらこの鳥さんでした。鳥の同定に自信はありませんが、ハシブトガラではなくコガラのように思えました。

 

アカゲラ(2017.11.03 音更町)

 さらに歩き続けていたら、何やらキツツキの鳴き声。見上げて探しているときにすれ違った方に“あれ?印刷屋さんですよね”と、声をかけられた。元某学校の校長さんでしたが“未だお仕事続けられているのですか?”って、そういう言い方は無いでしょう。そうして、一緒に歩いていた校長のお母様でしょうか“良いリスの写 真撮れましたか?”って…今探してるのは鳥だってば。
 どうも目立つ顔をしているもので、様々なシーンで声をかけられる事が多いのは良いんだか、悪いんだか…。少なくても悪事だけは働けないよね。結局、アカゲラの写 真を撮ったところで今日はもうお仕舞い。


←戻る      2017年版目次へ      次へ