半世紀の夢を求めて その8

(2017.08.14 与那国島)

 与那国3日目の朝を迎えました。実は、明日のお昼でこの島を離れなくてはなりません。で、今日は何をメインに行動するの?第一は、この与那国でしか見ることの出来ないシーンを見る。そうして、昨日までに出会ったチョウの、より綺麗な個体の写 真を撮る。更に、この与那国にいるハズの未だ出会っていないチョウに逢う。そんな方針でしょうかね。

 

観光スポットNo.6 クブラバリ(2017.08.14 与那国島)



 朝食を終え、真っ先に向かった先はここクブラバリです。眺めは決して悪くはありませんが、笑顔で行ける観光場所ではなく、この与那国の暗い歴史を伝える場所です。様々な想いを込めて訪れました。色々な事を想像し、唯一この島で緊張した場所です。

 

地蔵菩薩(2017.08.14 与那国島)

 この碑を見てほっとしました。そうして、この場所で起きた過去の歴史を闇に葬り去ることなく、公開している島の方々の気持ちを考えた時、素晴らしいと感じ、素直に両手を合わせる事が出来ました。

 

ツマムラサキマダラ(2017.08.14 与那国島)

 次に比川方面へ向かいました。マダラチョウ他産エリアで、リュウキュウアサギ、オオゴマダラ等を撮影中に、未だこの島で出会えていたい種を発見。ツマムラサキマダラ♀でした。何とか開翅シーンを…どこかに♂は居ないかと探しましたが、目撃はこの個体だけでした。



観光スポットNo.7 比川浜& Dr.コトー診療所(2017.08.14 与那国島)


 与那国に行くと言ったら、友人の奥様が“あのDr.コトーの?”と言われましたので、覗いてみました。ちょっと分かり難い場所で、なーんだ!ここならすぐ近くまで来てたのに!ところで、FieldはDr.コトーの名前だけは知ってましたが、どんなストーリーかも知りませんでしたので、感激は薄い〜。入口に“管理費の協力を…¥300”でも…ごめんなさい。遠くから写 真1枚だけ撮って失礼しました。

 

リュウキュウミスジ(2017.08.14 与那国島)

 “その1”でちょろっと出てきた共同売店を覗きました。沖縄ではコンビニなどの無い地域では、お買い物は共同売店しかありません。その地域の方々の出資でお店を運営しているのだと思います。そこで見つけたパンに“十勝”の文字が大きく書かれていました。おそらく十勝産のバターでも使用されているのでしょうね。え?勿論買いましたよ。うっちん茶とパンが今日の昼食です。
 インビ岳を目指して移動中にミスジ発見。先日も撮ったリュウキュウミスジでしたが、翅の状態はだいぶん良さそうです。しめしめ。

 

ヤエヤマムラサキ&ジャコウアゲハ(2017.08.14 与那国島)



 道路脇の3m程の樹木に小さな花が密生しているようです。そこへ次々と吸蜜にやってくるチョウ達。車のエンジンを切り暫く粘ってみました。そこで思ったのですが、沖縄なら何処へ行っても姿を見るベニモンアゲハをついに見ずに終わりそうです。ベニモンも2000年頃には南方からの迷蝶と呼ばれていたのですが、既に発生南限は与那国を通 り越した?まさかね〜

 

ナミエシロチョウ(2017.08.14 与那国島)


 それから不思議だったのは、沖縄と言えばウスキシロチョウとウラナミシロチョウ…こちらも見ることはありませんでした。ナミエシロばかりが頑張ってましたが、何だか淋しい…

つづく…


←戻る      2017年版目次へ      次へ