中札内村定点観測地点 その2

ミヤマカラスアゲハ♂(2017.08.06 中札内)

 最初の林道を諦め、2つめの林道です。人も車輌も出入りしていないようで、草が延び放題で、歩くことも大変。頑張って歩いていると、やたらミヤマカラスが増えてきました。どうやらガガイモ科のイケマの蜜を吸いに集まっているようです。

 

クロスズメの巣(2017.08.06 中札内)

 必死に歩いていると、ゲートが見えてきました。あのゲートの向こうはベニヒカゲの他産地のはず。そう思って頑張って歩いてきたのですが。ゲートの支柱に何か付いていますね。ありゃクロスズメの巣だわ!ゲートは勿論閉まっていて一般 車両進入禁止ですから、あの支柱の脇を通らなければ先には進めないのです…っつことは、無理無理!

 

キバネセセリ(2017.08.06 中札内)

 2つ目の林道を引き上げる時に、先程のイケマの花畑にはキバネセセリが吸蜜に来ていました。うん、この花にはこのチョウがお似合いだよね。



ジョウザンシジミ…ではなくオオミドリ♀(2017.08.06 中札内)

 ヤケクソで本日3つ目の林道です。でも、それが良かったみたいです。林道入口にゼフィルスの姿がありました。アンタ誰だよ。♂かい♀かい?次の瞬間にジョウザンシジミの♀だよ〜と教えてくれました。アンタは偉い!

※黒猫様よりオオミドリに見えますとご指摘を頂きました。北海道のジョウザン翅裏は本州産のオオミドリに匹敵する程白いのですが、これは♀で、さすがにこれ程白いジョウザン♀は存在しません。ご指摘に感謝します。

 

ベニヒカゲ(2017.08.06 中札内)


 林道の先を進むと、意外とベニヒカゲの姿を見ることが出来ました。お約束のヨブスマソウの花での吸蜜も撮らせてもらいました。やー、あのクロスズメの巣の脇を通 らなくて良かったぁ!

 

ヒメキマダラヒカゲ(2017.08.06 中札内)

 ヒメキマも少ないながら撮らせてもらいました。しかし、この林道ではそろそろ咲いていても良いハズのカワミドリの花を見ることがありませんでした。あの花さえ咲いていたら、もっとチョウで賑わっていただろうなぁ。

 

ミスジチョウ(2017.08.06 中札内)

 本日最後はミスジチョウです。少し擦れてはいましたが、頑張っています。あれ?そういえば、今年はコミスジもイチモンジチョウも撮ってないよ。何でオーソドックスなチョウ達に逢えていないんだろう?そういえばメスグロヒョウモンにも逢えていない。どうなってんの?昨年の台風の後遺症?それに行きたいのに入れない林道が多いからナァ。でも、またここに来ようと。お盆過ぎれば、キベリやルリタテハも居る筈だからね。

 来週はいよいよ念願の与那国島へ行きます。方針の定まらない台風5号がうろうろしていて心配でしたが、方針が定まったようで、与那国島は晴天続きのようです。ところがその台風5号は今、北海道に向かってる?飛行機が飛ばないなんて言わないよなぁ?心配!


←戻る      2017年版目次へ      次へ