3連休なんですけど その2(日高町)

通行止看板(2017.07.16 日高町)

 昨日は、地元の子供達と思わぬ形での交流会があった。永年車で全道、全国をうろついているFieldですが、こんなのは初めての出来事で、面 白かった。子供達が去った後は勿論、貝を焼きながらの一人酒盛り。いつもは泡盛しか飲まないのだが、久々の北海鬼ころし。元々は日本酒が好きで、飲むのはこれか、北の勝。確かに東北の酒も旨いのですが、北海道贔屓です。
 そうして、今朝はすっきりと目覚めました。“おじさん、明日もここに居る?”と聞いたお子さんには悪いなぁと思いながらも、移動して日高道の駅に近づきました。あちこちにこの看板が立てて掛けてありました。でもさ、知ってるよここから帯広へ行けないのは…。でもね、知らずに帯広に行きたい人はどうしたら良いのさ。迂回する道の案内がどこにも無いじゃありませんか!優しく無いよね〜

 

工事中看板(2017.07.16 日高町)

 Fieldはここから帯広に行けないのは承知の上で、峠の手前の林道に用があって行くのだから何の問題もないと国道の先を目指しました。橋が落ちて迂回路が出来ていた場所を通 過し、目指す林道に入れましたが、嫌な予感が…何、この看板は?でも、工事してるだけで通 行止めでは無いよね。そう解釈していたのですが、200m先には“工事関係車両以外侵入禁止”の看板があり愕然としました。何でこの先通 行止との表記が無かったのでしょうか?この3連休のメイン・ポイント手前でField挫折!



キバネセセリ(2017.07.16 日高町)

 十勝がダメなら日高でとの発想は間違っていました。あの看板の先には、ジャノメチョウ類、ゼフィルス類、オオイチ、ジョウザン夏型…様々な出会いがあると信じていたのに…大ショック!
 トボトボと引き上げる途中に見たのは、ガガイモ科のイケマで吸蜜するキバネセセリ他のセセリ類の姿。ムービーを撮ったりしてお茶を濁しましたが、撮れた動画は…下手だなぁ…という代物、まだまだ練習しなくちゃ。

 

コムラサキ(2017.07.16 日高町)

 その後、珍しい種にも会えず。竿を出す気にもなれず。ようやく見つけた迂回路は占冠IC〜十勝清水ICで、お昼には十勝へ戻ってしまいました。折角の3連休でしたが、これと云った収穫もなく…どよ〜んとした気分。唯一の救いは、富川で出会った子供達との時間だったかも知れません。
 正直に言いまして、Fieldは還暦を過ぎ、右股関節が病み、骨折した右腕が自由にならず、左肋骨にヒビがあるようで痛み、希少種に逢えても、あと何回この種と逢えるであろうかと考えるようになりました。この状況で、この林道もダメ、ここにも行けない…という状況には辛いものが有ります。でも、めげずに活動します。しかし、バック・グランドには、常に流れている曲が…だんだん爺(ジジイ)、 だんだん爺、だんだん爺
だ!♪…でもまだ、負けないよ!!!


←戻る      2017年版目次へ      次へ