チミケップ・リベンジ

サカハチチョウ(2017.07.01 北見市 )

 昨年の今頃、Ukeoさんという方と、チミケップで待ち合わせをして、オオイチを狙おうと考えていた。Fieldはかつて、チミケップが気に入り、この時期になるとテントを張って泊まり込みでオオイチを狙っていた。ところが十勝で確実にオオイチと出会える場所が判って来てから、少しばかり足が遠のいていた。
 しかし、お客様が遠くから足を運ぶなら、FieldもBEST中のBESTな場所を案内したいという気持ちからチミケップを選んだのだが…当日早めに家を出て、現地で下調べをして万全を期してからお会いしようと考えたのだが、当日チミに来てガッカリ!残念ながら大雨でした。残念!

 

オオイチモンジ(2017.07.01 北見市)

 そんな事がありまして、本当にチミケップのオオイチが健在かどうか確認しに出掛けました。予想気温29度、一日中曇りとの事で、少し気分はハイ!
 家を出て2時間少々、そろそろ林道で、いつオオイチが出てもおかしくないポイントの近くまで来て愕然としました。何と通 行止めの看板が目に入ったのです。でも大丈夫、東側からの林道も2つ知ってますから…ところが、湖の周りを遠くからぐるっと回り込んだのですが、東側のルートからは両方とも通 行止め。何で?これも昨年の台風のせい?残されたルートは北からのルートのみ。

 この北からのルートには、湖から離れた場所にもポイントがあり、ここならきっと楽しめるはず。50分間想定以上の距離を走り、ポイント手前の林道でオオイチ発見。やったね!ところがカメラを掴んで車を降りた途端に対向車。すれ違うことも無理な場所だったので車に戻りひたすらバックしました。車とすれ違ってから慌てて戻った場所で、まずは1枚GET!

 

オオイチモンジ(2017.07.01 北見市)

 目指すポイントに到着。ここで少し車を止めてうろつこうと思った矢先にオオイチ発見。そっと近づくと…何と!ふわっと舞い上がってシャッターチャンスを逃したかと思ったら、Fieldの靴に止まってくれた。でも、ど、どうしよう!
 Fieldが握ったカメラは望遠マクロで、最低写間距離は1.8m。え?Fieldの身長?1.7mちょい切れ。で、仕方なくカメラを両手で高く持ち上げての撮影。おいおい、これでピン合うのかぁ?もちろんノーファインダー。

 結果、予想以上に撮れましたが、ん?靴が汚い!ごめんね。時々ブラシをかけて、防水スプレーかけてるんですけどねぇ…んんん!汚いから止まってくれた?

 

トラフシジミ(2017.07.01 北見市)

 随分長くFieldの靴に愛着を覚えてくれて有り難かったのですが、ちょっと待ってね。Fieldのお気に入りが現れたもんで…



オオイチモンジ(2017.07.01 北見市)

 更に、車を移動させて、湖に向かいましたが、湖を見ることも出来ました。途中数カ所でオオイチも見ましたが、全部オオイチがこよなく愛する熊の糞の上。うーん、絵になんないよなぁこれって…。

 

 

ニジマスの子供(2017.07.01 北見市)

 その後、古くから通った林道を歩いてみようと林道入口に車を止め歩き出しました。どうも右足股関節が調子悪くて、1脚を杖代わりに15分ほど歩いたところで、シロベリ発見!あ、キベリの越冬態ね。撮らなきゃ!と思った途端に雨。ポケットにコンビニ袋が入っていたので、慌ててカメラを袋に詰めて、車まで大急ぎで戻りました。
 その後は雷ゴロゴロピカピカ…。諦めて十勝に戻った所で雨が止みましたので、道路脇の小さな川でスピナーを投げたら1投目でヒット!実は今日7/1はヤマメの解禁日で、チミケップからの流出河川で期待していたのですが…うーっ残念!過去に尺ヤマメを上げているのになぁ。でも、これニジマスの幼魚だよね。体高はあるけどこのサイズじゃあねー。即リリース。直後にまた雨で、頭の中は井上陽水の歌、雷ゴロゴロピカピカ…情け容赦無いみたいだ♪で、本日は終了!はー、もっと遊びたかったなぁ…これって、リベンジになってないよなぁ〜


←戻る      2017年版目次へ      次へ