参った 蝶多村定点地点その3

アブラナ畑(2017.06.11 蝶多村)iPhone

 昨年も十勝の運動会の直後、寒くて雨の日が多かった。これって蝦夷梅雨でしょうと思ったが、今年はその運動会時期に寒くて雨降りが続いている。帯広市内のグランドの水はけの良くない小学校は、6/4雨で中止し、一週間延ばした今日も雨で中止になってしまった。
 蝶屋にとってもこの時期、カラフトタカネ、シロオビヒメ、ヒメウスバ、ツマキ、カバイロ…出会いを待ちわびている種が多いのになぁ…。

 

ウバユリ・アヤメ・オオアマドコロ(2017.06.11 蝶多村 )iPhone


 気温は14度で、時々雨…それでもお出かけして、蝶多村到着前に、待てよ〜と車を止めた。もしかして…と思い立ってカメラをONしてみたら、やっぱり…電池の残量 があまりにも淋しい。しかもスペア電池を持ってきていなかった。引き帰そうと思ったところにまた雨。どうせ、蝶何ぞ飛んでないだろうから、スマホで良いかぁ…と思い直して更に車を走らせました。

 

エゾカンゾウ・チシマフウロ(2017.06.11 蝶多村)iPhone

 週末毎に天気が悪いものの、平日に気温が上がった日もあり、季節は例年並に進行している様子でした。ところが花に蝶がとまっていないのが何とも淋しい。車外気温計が12度じゃあしょうがないけどね。

 

お買い物(2017.06.11 蝶多村)iPhone

 雨が上がり、少しだけ気温が上がったような気がした。そこで原っぱに車を止めた。実は、今日どうしても外へ出たかったのは、昨日このカーサイト・タープが通 販会社から届いていて、どこかで広げてみたいと思っていた。
 最初4本足のテントを考えていたが、車と一体感がない。仕舞い寸法が大きい、重いなどの理由で止めた。これにしたのは軽い、安い、仕舞い寸法は11×11×58cmと小さい等の理由。組み立ててみて、思いの外大きく、数人で焼き肉も平気。支柱は4本繋ぎだが、3本でも良いかも。一人だけなら、更に足の本数を減らしても良いくらい。ただ、不安はタープの生地が薄く、いつかきっと破ってしまいそう。でも、一人車中泊が好みのFieldには良い買い物だったと思う。組立時間・撤収時間共に、初めてにしては10分というのも気に入った。

 

キセキレイミ(2017.06.11 蝶多村)

 そろそろ帰ろうと思った時に黄色い鳥が飛んだ。慌ててカメラを構えたが逃げられてしまった。探して見たら、路上に止まる姿を見て、撮影。その時思ったのは、カメラのバッテリーが無くなるまで、もう少しうろついてみようと感じた。

 

 

ガの幼虫・エゾハルゼミ(2017.06.11 蝶多村)

 上の写真はガの幼虫であるが種名は判らない。フキの葉に居たのだが、アゲハの幼虫に引けをとらないサイズで、しかも数が多く、2桁以上目撃した。どんな親の姿なのか確認したいね。
 下はエゾハルゼミ♀。気温13度でも♂は元気な鳴き声を聞かせてくれている。♀葉下草をうろうろ…

 

エゾスジグロシロチョウ(2017.06.11 蝶多村)

 唯一撮れた蝶の写真はこれくらいかなぁ。ミヤマカラス、クロヒカゲは目撃しましたが、撮影ならず。参ったね〜。来週はどんなかなぁ?一人だと、ありゃ〜ダメだわ、で済むけれど、来週の予定は、一人じゃ無いし…心配!


戻る      2017年版目次へ      次へ