中札内点観測地点 その2-2

エゾスジグロシロチョウ(2017.05.28 中札内村)

 更に林道を進んだところに開けた場所があり、エゾノコリンゴが満開だった。チョウが吸蜜に訪れている。ここで少し粘ってみようと決めて、じっくりと撮影。林道からは7〜8mあったが珍しく一脚を持参していたので、カメラを固定して、チャンスを待ってみた。
 最初に撮れたのはこの写真だった。吸蜜していたシーンでピンを合わせ、飛び立った瞬間にシャッターを切ってみたのだが、良いじゃない?

 

ミヤマカラスアゲハ(2017.05.28 中札内村 )


 余程近づいて撮影しようかどうか悩んだが、少し離れた場所からお花いっぱいの写 真も良いかもと考え、終始林道上に立ったまま撮影を続けた。

 

ミヤマカラスアゲハ(2017.05.28 中札内村)

 ♀×1を♂×2が追飛の図かと思う。無理は承知でシャッターを切ったが、欲を言えば、樹木の先端がちょろっとでも写 っていたら…なんて贅沢?

 

ガの幼虫ほか(2017.05.28 中札内村)


 エゾノコリンゴの木からUターンした。目に着いたものを片端から撮影したが、シマリスやエゾシカ、カナヘビは撮りそびれてしまった。悔しい!しかし、昨年この場所でアブだと思って撮ったのがガだったりして、最近ちょっとガにも気がひかれる。おそらくガにのめりこむことは無いと思うが、綺麗…と感じた物だけでも撮影しておこう。
 更に歩いたところで、前方に人影が…。ん?と思ったら、昨夜酒を酌み交わしたM.S. さんじゃあありませんか!このお方、いつぞや千呂露林道でもばったり出会った事がある。不思議な人なんだよね〜。

 

エゾハルゼミ(2017.05.28 中札内村)

 少しばかり立ち話をして、分かれました。その後も林道をあちこち覗きながら歩いていたら、ん?エゾハルゼミ?何で地べたに?よーく見たら胴の先に傷が…胸の辺りも泥で汚れてるし…手で拾い上げて右手の平に乗せたら、ジジジジと音を発しながら飛んでいきました。鳥さんに襲われたのかな?でも、ガンバって〜!

 

 

ミヤマカラスアゲハの吸水(2017.05.28 中札内村)

 林道のゲートを出たところで、手前の2頭を発見!ん?死んでるの?ミヤマカラスの吸水シーンは何度も見てますが、大抵は翅を立てています。翅を広げこんなに地べたに貼り付いて、しかも重なっているのは、見たことがありませんでした。そこへ奧の1頭が飛んできてすぐさま吸水開始。へー、こういう吸水パターンも有りですか。
 少し無理をしての探蝶でしたが、半世紀も続けているのにまだまだ“へー!”というシーンはあるものです。これだから止められないんだよねー。

 


戻る      2017年版目次へ      次へ