中札内点観測地点 その2

台風被害(2017.05.28 中札内村)

 昨日、日中はW.N.君に声をかけ、一緒にピョウタンの滝でオナガアゲハでも撮影…と考えていたが、生憎の雨で断念。そしてその夜は、東京から蝶友のM.S.さんが見えていたので、W.N.君と、3人で蝶談議の楽しい一夜を過ごした。
 そして今朝は、某中学校から
体育祭の招待状を頂き、朝から本部席のテントの中に座ったのだが、なかなか寒い!1時間ほどしてからテントの外に出てみたら…あれっ?意外と暖かいじゃん!そうして太陽を見たら、雲が薄くなって位 置が判る。ヤバイ!教頭先生、悪いけどそろそろお暇します。校長先生によろしく〜と、エスケイプ。
 向かったのは昨日行きそびれたピョウタンの滝。気温も14度、15度と徐々に上がってきた。ところが現地に着いたら13度…。しかも、オナガアゲハが吸蜜に来るツツジが未だ咲いていない。ダメだこりゃ!仕方なくあちこちの河原に寄り竿を振ったりして時間つぶし。その時山の景色に驚いた。あちこちで倒木らしきシーンを見た。ありゃー、昨年の台風の後遺症?酷いね〜

 

トラフシジミ(2017.05.28 中札内村 )

 お昼頃、川向こうの斜面に陽が当たっていることに気が着いた。…ってことは中札内の定点観測地点も、直射日光が当たってるハズ。急がなきゃ。林道のゲート前に車を止める。先客が1台。蝶屋さん?それとも魚屋さん?遠くの河原を見たら、人影があった。って事は蝶屋は私一人なのね。 
 ゲートを通過して間もなく。シャクの花にシジミチョウを発見。あら、トラフだ。ラッキー!とカメラを構えた途端に飛ばれてしまう。必死に目で追うが見失ってしまった。絶対に探すぞと、ゆっくり歩きながら林道を行ったり来たりしてようやく発見!しかも、しっかりと開翅までサービスしてくれた。thank you very much !

 

キマダラヒカゲ(2017.05.28 中札内村)

 林道を歩いていたら、Fieldの足元をフワフワ飛びながら、まとわりつく蝶が居た。ついに、ぶら下げていたカメラに静止。あのねー、それじゃ写 真撮れないでしょ!それにしても、この林道では過去にあまり見なかった種ですが、2桁は目撃しました。

 

ミヤマカラスアゲハ(2017.05.28 中札内村)

 アブラナ科(スカシタゴボウ?)の花にミヤマカラスが止まってくれた。右股関節の痛みに耐えながら、しゃがみ込んで撮影したが、立ち上がるのが辛かった(汗)

 

サカハチチョウ(2017.05.28 中札内村)



 林道に沿ってシャクが満開だった。あまりチョウに人気のない花だと思い込んでいたが、そうでも無いことが判った。更に調べてみたら、どうやら食用になるようです。今度試してみようっと。

 

ガードレール(2017.05.28 中札内村)

 更に林道を進むと、林道脇にあったガードレールが崖下に落ちていた。昨年の台風の後、ここを通 った時に、ガードレールは健在だった。しかし、その後この崖の下の木が倒れ、林道を挟んで反対側の木も倒れたようだ。あの台風の影響は未だ尾を引いているってことだよね。(つづく)


戻る      2017年版目次へ      次へ