北へ(往路編その1)

渋滞(2017.05.03 新得〜トマム)drive recorderより


ワオ!渋滞だぁ!!

渋滞中の看板
このトンネルが原因かぁ

ようやく渋滞脱出!やれやれ…


 去年のField Noteに“東へ”“西へ”“南へ”と道内を駆け回った様子を掲載した。でも、何で“北へ”が無いのよ!…と、自分で物足りなさを感じていた。ならば今シーズンの早い段階で“北へ”を実現させなくちゃ!そう考えていた。
皆さんは遠出する時には高速を使いますよね。でもFieldは原則使いません。何でか?まー基本的にドケチなんですよ。北海道は道幅もあり渋滞も殆どありませんし、普通 道でも皆さん80km/hで走られてますんで、わざわざ出費の必要はない!と考えてます。また、Fieldのドライブは、きっちり時間を決めてませんし、思いつきで“あ、ここで曲がってみよう”とか“おっ良さそうな流れだから竿を出してみよう”とか 結構デタラメが好きなんですよ。
 
ところがこの日に限って高速道を利用しちゃったんですよね。“蝶が活発に活動を始める10時前に着きたい”という理由でした。高速に入る前に確認したらナントカトンネルを頭に4kmの渋滞というニュースは耳にしましたが、まー4kmくらいなら大したことはない!と判断したのです。ところが高速に入って直ぐにラジオのニュースで、12kmの渋滞と発表になり、最終的には27kmの渋滞だったようです。Fieldも高速道路で完全に車を停止させたのは昨年の沖縄以来です。責任者出てこい!940円返せ!!!

 

東大演習林前(2017.05.03 自宅周囲)drive recorderより
  この景色が好きでね。道の両側に桜の木があり、もう咲いてないかなぁと期待してたのですが、残念!今年の帯広市は5/1開花で、5/2満開の宣言が出たので、きっとここの桜も…と期待してたんですけどね。でも正面 の山、芦別岳だと思いますが、良い感じでしょ。   

 

芦別大観音(2017.05.03 芦別市)iPhon6より

  実は、目指していたのはカムコタンで、いつもなら旭川市を通 過してたどり着くのですが、今回ルートを少し変えて芦別を通過した時に、そー言えば…と、赤信号の路上からiPhonでの1枚だけ…次回はしっかりと撮りたいと思いますが、今年はごめんね!

 

吊り橋(2017.05.03 神居古潭)iPhon6より

 Fieldが高校3年生、17才の春に初めてここに来ました。あれから、何と45年!連れて来て下さったのが、池田花園の池田さん。そうして、ここで出会ったのが帯広畜産大学の小野先生始め様々な方との出会いがあった想い出の聖地です。
 ここを目指したのは理由があります。橋の向こうはサイクリングロードで桜並木があり、何時でしたか、その桜の花に止まるヒメギフチョウを見たのです。あのシーンを何とか撮影したいという期待を持ってここに来ましたが、どうやら桜は未だの様です。残念!

 

スギタニルリシジミ・クジャクチョウ(2017.05.03 カムイコタン)

 ヒメギフは1頭だけ目視しましたが、撮れた写 真はこの2種だけでした。無念!10日程前に、ここでヒメギフ発生のニュースは聞いていましたので、もう遅かった?それにしてもネット持参のおじさん達の多かった事!採集圧で激減してる?いずれにしても、今回はここでの“姫”との出会いは諦めることにします。(つづく)


戻る      2017年版目次へ      次へ