春探し

林道(2017.03.18 蝶多村ドラレコ画像)

 今年は売上が上がらないのに、例年通り多忙でした。体調も思わしくなく、よく眠れなかったり、食欲がなかったり…。今日からの3連休で、何とか調子を上げたいと考えていました。
 朝は、もう少しゆっくり眠るつもりでしたが、何時も通りの時刻に目が醒めました。数時間ボーっとしていましたが、お天気は良さそうです。もしかして福寿草の花でも見つけられれば、少しは元気が出るかも…と思い、蝶多村の林道を覗きに行ってみました。

 
風はやや強かったのですが、外気温は7度でまずまず…。しかし、林道はこんな感じです。やはり今年は雪が多かったからなぁ。林道の入り口を変えてみるしかないないよなぁ。

 

フキノトウ&ネコヤナギ(2017.03.18 蝶多村)

 こちらの林道は路上に雪は少なく、4〜5kmくらいは入れそう。スピードを押さえて、脇見運転をしながらトロトロと移動していたら…ん?小川の向こう岸、あれってもしかしてフキノトウ?!車から降りて望遠で撮り、拡大して確認。うん、間違いないけど…未だこんなもんかぁ。
 更に進むと、ネコヤナギがびっちり付いている木を発見。これ見るとね〜オッサンの頭の中には例の曲が必ず流れるのよ。“柳の枝に猫が居る、だから〜猫柳ぃ〜♪”毎年の春の行事みたいなモンで、あーやっと春が来たぞ〜という、Fieldにとっては歓喜の曲ですね…単純!

 

エゾライチョウ(2017.03.18 蝶多村)

 もう少し進めそうだぞと思い、またトロトロ運転。すると、遠くの道路脇から何かが飛びましたね。何だろうと、じっと目を凝らしていると、あ、もう一匹居る!慌ててカメラを掴み、車外に出て音をたてないように気遣いながら近づくと、エゾライチョウじゃありませんか!うわぁ〜、ってことはペアで居た訳?!貴重なシーンを撮り損なったのね。
 でも、気を取り直してカメラを構えるが、どうもホールドが出来ていない。シャッターは10度ほど切ったが、半分がブレ写 真だ。ヤバイなぁ!かつて(右手を折る前)は腕立て伏せを回数ではなく時間でやっていたのに…こりゃ鍛え直さねば!


足跡(2017.03.18 蝶多村)

 更に進んでみたが、林道は完璧に雪に覆われていた。これ以上無理しない方が良いだろうと、車をUターンさせた場所にはアニマルトラックが…。エゾシカですね。でも、このポイント、この数年ヒグマの目撃例が続いてますんで、そろそろ気を付けなければ…そろそろ春の目覚めの時期でしょうから…。

 

←前へ    2017年版目次へ   次へ→