ほんの少しだけ春?

ヒヨドリ(2017.02.26 音更町)

 さすがにこの時期になると仕事が忙しい。昨日も土曜ではあるが出勤して仕事に励んだ。そうして今日、本当なら出勤しなくては…と思っていたが、どうにも力が入らない。朝7時に起床したが、ぐだぐだと時間を潰し、やばいなぁ、もう10時だよ。とにかく動かなければ…とカメラを手にして車に乗った。
 出掛けたのは音更町のS公園。いつものカメラともう一台ムービー用に首にぶら下げた。目的は特に無い。何でも良かったが、出来るなら動画を撮りたかった。動画の撮影とその後の処理の練習をしたかった。

 遠くで鳴くヒヨドリの声を聞いた。じっと眼を凝らすとどうやらペアで居るようだが雪が深くて近付けない。仕方なくいつも行くポイントを目指したら、何やら頭上で…あらヒヨちゃんだわ!慌てて1枚シャッターを切りムービー用に用意したカメラに持ち変えた。

 

ヒヨドリ(2017.02.26 音更町)

 ところが電源が入らない。そんなバカな!出がけに電池の残量を確認したら2/3は残っていたハズ。でも…考えてみたら、過去にも有った話で…。気温が低くて出力が上がらないでしょうね。慌てていつものカメラでムービーを撮りました。おー良く鳴いてるわ!
 ところが…何と音声をOFFにしてあった事に気付きました。うーん残念!で、ムービーの中から飛翔シーンだけ抜粋して見ていただきますが、♀の前を目立つように飛び、一通 り鳴くと、また飛んで目を惹くという行動を繰り返していましたね。これって恋の表現?少しは春が近づいてきたってことでしょうかね?

 

アカゲラ(2017.02.26 音更町)

 他に見かけたのはアカゲラ。見かけるとコアカゲラを期待して必ずカメラを向けるのですが、残念ながら“コ”は付かないようです。


ゴジュウカラ(2017.02.26 音更町)

 特に珍しい事もなく切り上げることにしました。職場に寄りましたが働く気になれず、帰宅。そしてまたゴロゴロ…。やばいななぁ…明日から必死にならないと、追い付かないよなぁ(汗)

 

←前へ    2017年版目次へ   次へ→