南へ…帰路


夜空(2016.08.14 落部)

 13日、上磯のハセガワで、定番の焼き鳥弁当を注文。ここでは注文を受けてから焼き鳥を焼くのですが、待っている間に、うまいべさ弁当を見つけた。カニ飯、ホタテ、イカ飯…が入ってる。うーどうしようと思いながら、結局それも買ってしまいました。それを持って落部公園へ。
 街灯も無く真っ暗でしたが、車の中でそれを食べながら、また泡盛。旨い!!…で、コロッと寝ちゃったのですが、夜中の2時頃眼が覚めてしまいました。思いもよらず満天の星。うーん、撮ってみる?三脚もなくカメラを地べたに頃がして、ISOを800に上げ、絞り開放で30秒。そんな実験をしている時に、わ!流れ星!“人類に平和を”ありゃ、また恰好付けてしまった。トホホ…


落部公園(2016.08.14)

 翌朝、夜遊びをした割には早く目覚めました。駐車場から公園のステージを撮ってみました。このステージってどんな使われ方をしてるんだろう?音楽の野外ステージかなぁ?そんな事を考えていると、もっと高い視点で遠景も写 し込みたいという気がしました。そうだ、あれが有るじゃん!
 人気(ひとけ)も無かったので、今がチャンス!とリモコンを操作していたところに、管理人と思われる方が現れました。“それって、ドローンって奴かい?”“はい、そうで〜す”と言った途端にバランスを崩して落下。“まだまだ未熟なもので”と言い訳をすると、管理人さんが笑いながら“おいおい、電線にだけは引っかけないでくれよ”と言いながら姿を消しました。冷や汗タラーリ!
 ところで、ドローンで写真をとは思ったのですが、ムービーで撮って、その一コマを、と思いなおしたのです。でも、このコントローラー画面 どうやったら消えるの?ダメだ未熟だ!

 

朝食(2016.08.14)

 ひと遊びした後の朝食です。いつもなら、これにヨーグルトが加わります。コーヒーはモカストレート。パンは昨夜ハセガワで買ったチョコパンです。これを食べている時に、またまた管理人さん登場。“おっ!良いね!”だってさ。優雅に見えたのかね〜?

 

オオハンゴンソウ(2016.08.14 野田生)

 さーて、今日はどうしましょう?何も考えていないFieldです。あまり蝶には縁のない感じだったので、じゃ魚でもと、野田生川を覗きました。かつて、この川でヤマメを釣った覚えがあったのですが、それって何処だっけ?あちこち走って、適当に竿を出してみましたが、アタリ無し、残念!
 でもさ、この景色やたら見たんですけど…外来種こんなにのさばって良いの?何だか心配になりましたよ。

 

ベニヒカゲ(2016.08.14 日高)

 道南は諦めて、帰路に付きました。欲張れば、まだまだ明日も明後日も遊んではいられるのですが、余裕を残して帰るという行動をとるようになったのは何故でしょうかね。今年のG.W.にも石垣島へ行きながら、1日休日を残して帰って来ました。まあ、あの時は、1日早く帰って良かったと思える事が起きたことも事実ではありますが、数年前だと考えられない行動です。休日ぎりぎりまで目いっぱい遊んで、フラフラになっていても翌日から気力で仕事をする。そんな感じでしたが、ん?もしかして、気力が無くなっている?そうかも…。
 今回の“南へ”は小旅行としては楽しんだけれど、蝶という観点で言えば、満足の出来るものでは無かったような気もします。せめてもうワンチャンスと、ベニ狙いで林道を走ってみました。結論から言えば、5〜6頭は目撃できましたが、撮影できたのはこの1枚だけでした。理由は、止まってくれない。そして強い風が原因でした。そう、台風も近づいていましたからね。

 

日勝峠手前(2016.08.14 日高)

 カメラを竿に持ち変えて、先程のヤマメの敵をオショロコマで獲りました。そして日勝峠に向かったら、空に虹が…ま、それは良いのですが、虹に向かって走るとどういう事になるのか?そう、そこで待っているのは雨と濃霧。夕刻も迫り、走り難いこと甚だしい状況でした。

 

オショロコマ(2016.08.14 自宅)

 ようやく自宅にたどり着きました。走行距離は1,236km。“東へ”の2倍ですね。持ち歩いて残った食材を炭火焼きにして片付け、今日釣ったオショロコマも焼いた後で、桜チップで燻しました。チップはインスタントの焼きうどんのアルミ容器を取ってあったので利用してみたのですが、これ、良いかも。もちろんオショロコマは今夜の酒の肴になった訳です。
 えーっと、Field Noteに蝶の写真を期待して読んでいた方がいらっしゃったら…ゴメンね。これ、あくまでもFieldのアウトドア活動の備忘録ですから…なんて言い訳したところで、2016“南へ”は完とします。

 ん?“北へ”って書いてないなぁ…チャンスを窺おうかなぁ?あ、予め言っておきますが、それって更に蝶は登場しないかもよ。

 

←戻る   2016年版目次へ   次へ→