南へ…序章


墓参り(2016.08.11)

 8/11は山の日なんだそうです。何故この日か?明確な理由は無いようです。お盆がらみで祭日を…という安易な発想で。最初は8/12を予定していたようですが、日航の墜落事故日と重なるためにずらしたとか…益々デタラメ!
 でも、まあ商売人としては皆さんに合わせるしかありませんので、本日から休業としました。で、どこへ行こうか思案していた2日前、唐突に母が“お寺には何時連れていってくれるの?”唖然!あのなぁ!お盆に寺とか墓とか、行きたいところが有れば、早めに言ってくれと、ひと月以上前から言って有ったのに…。
 文句を言っても仕方ないので、父の納骨堂が有る寺へ行き、祖父母の眠る墓を訪れ、この際だから母方の祖父母の眠る墓へもお参り…。どだ!完璧だろ!これでようやく羽根を伸ばせそうだ。


アサガオ(2016.08.11 実家)

 さて、午後1時に開放されましたが、何処へ行って何をするか?実は決めて居ません。うーん、今やるべきことは?そだ!床屋へ行こう。実は、7/23のField Noteで倒木に頭をぶつけた話を書いたが、それ以降、頭が痛くて床屋どころではなかった。でも、もう大丈夫だろう。友人の店、理容セイノで散髪が終わったのが午後3時半。で、どうする?
 あ、話がまた飛んじゃいますが…この写真、母が育てていたアサガオの一種なんです。変わってるよね〜。種名は分からないそうです。どなかた、ご存知でしたら教えて下さい。

 

夕焼け(2016.08.11 日高)

 結局、このまま家でくすぶってるのもなぁ…。いずれにしろ、どこかへ行く。どこかと言っても方向は道南だろうから、少しでも移動して、時間を有効に使おうと、夕刻、考えられる物は全て車に積み込み出発した。
 途中、日高の道の駅で夕食用の弁当と、明日の朝食用にパンを調達したが、こりゃ、真っ暗になりそうだからと、弁当は近くの道路脇のパーキングゾーンで夕焼けを見ながら食べました。

 

月(2016.08.11 日高)

 更に車を走らせ、勝手知ったるせせらぎ公園へ。車載T.V.でオリンピックを見ながら、持参した泡盛で独り酒宴。西の空には月が綺麗に輝いていました。そして、そろそろ寝なくてはと思った時、月とは反対の東の空に流星が…“地球に平和を”思わず、そう祈ってしまいましたが、アホだね〜何恰好付けてるんだよ!“金持ちになりますように”くらい祈れば良かったのになぁ。残念!
 ん?あ、そうか!!思い出した。明日が流星群のピーク日だよね。今のは前章かも!よーし、明日こそ!そう考えながら眠りに付きました。お休みなさい〜。

 

←戻る   2016年版目次へ   次へ→