西へ(往路編)

コチャバネセセリ(2016.07.09 渡島半島)

 7/8 久しぶりの期日前投票をした。投票所から出ると、唐突に女性に声をかけられた。“NHKですけど…”あれま!初めての出口調査ってやつだった。単純に誰に投票したのかを答えるのかと…と解釈していたが、安倍政治をどう思うか、憲法改正をどう思うか…等々突っ込んだ質問が多く驚いたが、まー良い体験だと感じました。
 その日の夕刻、仕事を終えて準備をし、愛車で道西を目指した。考えてみるに、道北は言いますよね。道東も道南も…でも、道西は聞いたことがない単語。でも良いでしょ。ところで狙いは?と言われても…、一番の狙いは、車に慣れることだったかもね。買って10ヶ月。でもあまり遠乗りしてませんでしたから。前の車は、車中泊…いったい何回やったことか。でも、今の車は初めて。そして道西にも、かつて一度だけ行った記憶がありますが、どんなだか記憶にも薄い。この時期遠出することもあまりなく、何か珍しい種に逢えるかも…と言う期待ですかね。

 適当にナビを設定し、ルートも確認しないで走っていたら、え?札幌を通 る訳?そして信号が面倒になり、ここまでケチって一般道でしたが、札幌〜小樽経由なら高速に乗っちゃえと方針を変えたが、これがまたハズレ。高速をいくらも走る前に、動物侵入の為に閉鎖だって!そうこうして、午前3時、シェルプラザ港という道の駅が目に止まり、ここでオヤスミナサイをした。勿論爆睡。

 

ウミウ(2016.07.09 渡島半島)


 目覚めたら、昨夜?同じ駐車場に停まっていた車は全て無かった(汗)いやー久々の禁酒デーだったのに、ちょっとは飲んでも良かったかもなぁ…。ところで、このシェルプラザという道の駅に車を停めたのは、何の情報も持ち合わせてはいなかったが、“シェルプラザ”という名に惹かれたからなのよ。実は貝が好きで…いや食べるのも、貝殻にも興味が有ったのですが…でも、何時にオープン?結局、オープンを待たずにスタートしました。
 実は渡島半島の太平洋側には、ヤマメが釣れる名川が多く、ちょこっとそんな期待もあったのですが、日本海側は、何と軒並み釣り禁止の看板が並んでいました。魚種を指定しての釣り禁止なら分かりますが、とにかく釣り自体禁止のようです。いやー良さそうな流れだなぁと眺めていたら、おや?何かが泳いでるゾ〜。どうやらウミウのようです。まー海から近いからねー。あ、そうか釣り禁止と言うことは、ウにとっては食べたい放題なのかぁ?羨ましい!しかし、ウミウなんて、遠くの岩場にシルエット状態でしか見たこと無いから、こりゃチャンスかもと、ちょいと多目にシャッターを切りました。


ワカランソウ(2016.07.09 渡島半島)

 釣りも出来ないので、移動しようと車に乗って直ぐに…ん?見たことのない花が…気になってカメラを手に再度車を降りました。草丈1mちょいで、白い花を3輪付けてましたが…やはり、これは見たことがないぞと、写 真を数枚撮りました。今、調べてみるとどうもモウズイカ(ゴマノハグサ科)のような気がします。
 十勝ではビロウドモウズイカをよく見かけますが、へー北海道に同族種が居たとは…何々、ヨーロッパ原産ですか、どんなルートで北海道に根付いたんでしょうね〜。



カバイロ?(2016.07.09 渡島半島)

 ところで、Fieldは何しに渡島半島まで来たんでしたっけ?そうそう蝶々ね。でも先程から見たのはコチャバネセセリばかり、もうハエがたかるようにいましたが、他に見たのはイチモンジセセリのような奴。しかし、撮り損ねました。残念!…と言うのも、もし見かけたのがイチモンジセセリなら、本州から渡って来たばかりと思われるからです。十勝でイチモンジセセリが姿を現すのは10月ですから、さすが渡島半島ですね〜。
 ブルー系のシジミがふわりと飛んできました。Fieldの目線のちょいと上に、もう1頭居たようで追いかけ回した結果 逃げられて、ちょいと一休みしている図です。開翅状態で種の特定が出来ませんが、ブルー系にしてはやや大き目の印象でした。ん?もしかしてカバイロ?

 

カバイロシジミ♀(2016.07.09 渡島半島)


 もしかして、カバイロの♂が♀を見つけて追い回していたんじゃないかという気がします。じゃ、さっき逃げた奴はどこへ行ったの?と、探してみたら、居た居た!やっぱりカバイロだ!しかも翅を広げてくれて、アンタの推測通 りだよ〜♀でしたね。実はこれが今年のカバイロの初撮影。えー!この時期なら翅がヨレていてもおかしくない時期なのに、♂♀ともに比較的綺麗な個体でした。うーんカバイロの発生は遅れ気味?いやー、今年の北海道はワカラン!
 ところで、先程から時折雨がパラ付いています。うわー!ここまで
380kmも走ってきて、これまでですか?!時刻は正午を過ぎたばかり。悩みましたね〜。本当はここら辺りで、じっくりとシジミやセセリを狙いたい。しかし、粘ってもこれ以上雨が強くなったら…そして気温も19度〜21度しか無い。止〜めた。移動しよう!

 

シロガイと牡蛎の酒蒸し(2016.07.09 日高)

 移動した先は日高でした。真っ先に行ったのは生協。何だかお祭りをやってましたね。実は今朝レーズンパンを1枚食べただけでお腹が空いていました。好物のシロガイがありました。いつもなら焼くのですが、今回は酒蒸しにしてみましょう。ついでだから牡蛎貝も一緒に酒蒸し、当然日本酒も要るよね。日本酒が有るなら、握りも食べたいねと買い物をして、Field恒例になった感があるタンポポ公園へ行ってみたら、大規模な工事中。でも午後5時を回ったところだったので、作業していた方々は次々に帰って行きました。景観が良くないけれど、ま、ここに落ち着きましょう。午後6時、一人乾杯〜!

 

←戻る   2016年版目次へ   次へ→