少しだけ分かった気がしたのに…

エゾハルゼミの抜け殻(2016.06.11 蝶多村)

 中札内の後が蝶多村ですと、あーまた安易に…と思われるでしょうが、実は豊頃町へ行き、幕別 町を覗き、その後の蝶多村です。結論から言いますと、成果ゼロでした。余りにもチョウの絶対数が少なすぎます。そしてそれは、この時期、この天候では考えられない結果 でした。このままでは余りに淋しいとの思いで蝶多村を目指しました。
 実はもう一つ理由があります。中札内村では、ヒメウスバを何頭か目撃しました。更にシロオビヒメヒカゲも目撃しましたが、延々とチェイスした結果 静止してくれず、 撮れませんでした。復讐の念でもあります。

 歩き出してほんの数メートルで目に付いたのがこれですが、この時期ですからエゾハルしか考えられません。今年のエゾハルも発生が早く、先週までは、自宅でも聞こえるほど喧しかったのですが、今日は峠を超えたかなと感じていました。鳴いている頭数がカウント可能かなと思いましたから…

 


ミヤマカラスアゲハ?(2016.06.11 蝶多村)

 更に歩いていて、目立ったのがアヤメとエゾキスゲでしたが…あれぇ?キスゲにミヤマカラスは珍しいよなぁ…と思い、遠くから数枚シャッターを切りながら近づきました。時折ミヤマカラスの翅が動いてはいましたが、どうも変!後翅は開いてますが前翅は折り畳まれているように見えます。
 撮影した写真をファインダーで確認してみて、おや?何か写ってるゾ!と、思ったらどうやらハナグモがミヤマカラスを襲っているの図だったようです。しかし大きなミヤマカラスを襲うとは!力ありますね〜。それにしても、ミヤマカラスにこんな天敵が居たとは…驚きのシーンでした。

 

シロオビヒメヒカゲ(2016.06.11 蝶多村)

 中札内で撮ることが出来なかったシロオビヒメのリベンジです。もともとここに沢山棲息している訳ではありませんが、この時期ここを訪れると目に出来る種で、幼虫で越冬している種は妥当な時期に発生していると思われます。1.5時間で5〜6頭の目撃でした。

 

カラフトタカネキマダラセセリ(2016.06.11 蝶多村)


 カラタカ♂です。これも幼虫で越冬し、例年ですと6月10日頃に発生します。翅の状態はややスレた印象でしたが、見かけたのはこの1頭だけでした。まだこれから発生するのかなぁ?だとすると、この個体はかなり気の早い発生だったのかも知れません。

 

ヒメウスバシロチョウ(2016.06.11 蝶多村)

 リベンジその2です。このエリアはチシマフウロが咲くと一斉に羽化が始まり、6月中旬にピークを迎えます。ウメウスバもこれからの発生かなぁ。でも林道沿いの斜面 に多かったチシマフウロが減っている印象で心配です。それから、たまにウツボグサで吸蜜するシーン(下の写 真)を見ますが、紫色のお花が好きなのかもね。

 

クロヒカゲ(2016.06.11 蝶多村)


 これも普段はあまりカメラを向けない種です。十勝では6月中旬と7月下旬の2度発生のピークがあり、まあ妥当な発生だと思います。最初開翅しているシーンを撮っていて、あれ?クロヒカゲだよね。ゼフ類の♀じゃないよね。と、一瞬混乱しました。やや小型ではありましたが、Fieldのボケですね。

 

モイワサナエ(2016.06.11 蝶多村)

 帰り際、目の前のフキの葉にトンボがとまった。あまり知識はないがモイワサナエだと思う。トンボと言えば水辺と相場は決まっているが、このトンボ、水辺で見たことがないかも知れない。どんな生活してるんだろね?
 蝶多村に寄って、すこしスッキリした。簡単に言うと、蛹で越冬し、早春に飛ぶタイプはおそらく過去にないほど出現が早かったのだと想像する。幼虫で越冬し今年蛹になってから出現するタイプは、例年より1週間程度早く出現しているようでありますが果 たして…

※実は、これを書いているのが翌6/12です。最高気温は何と12度。正直に言いまして今ストーブのお世話になっています。いくら寒い北海道でも、この時期にストーブを使用したという記憶は…ちょっとありません。いやいや、これから先もどうなることやら…。まだまだ想像を絶する状況が続くのかも知れませんね。ヤレヤレ…

 

←戻る   2016年版目次へ   次へ→