困った店子

スズメバチの巣(2016.05.31 自宅)

 Fieldの自宅は…元酒屋。シャッター3枚を開けると店舗であったのを車庫にしていて、店舗の奧を仕切り、そこに玄関を取り付けた。ついでながら…玄関を開けると右手にソファーとテーブル。左手はカウンターで仕切られ1段高くしてFieldの部屋。真っ直ぐ進むと、扉がありトイレ・2Fへの階段・靴箱・流し・地下に降りる階段がある。(もちろん地下には…)
 その車庫にへんてこな物を発見した。ん?ランプシェード??ソケットのような穴も見える。しかし電球はムリ!せいぜい豆電球だね。でも何個かセット出来そうだぞ。色は…何だかパンの生地で出来ているようで悪くないカラーリング。

 そこでカメラに望遠レンズを装着し覗いてみたら…ん?家主が居るわい。ん??いや待て、家主はワシじゃろう!オヌシは勝手に住み着いた店子だろ。しかし、認める訳にはいかんぞ。Fieldとて同居を望む訳もない。うーーむ!

 


スズメバチの巣(2016.05.31 自宅)

 そういえば、最近大型のハチをよく見かけてはいた。しかし、こういう事になろうとは…やむなく捕虫網で巣ごとすくい取った。10室の六角形の部屋には産卵した形跡が…まだ空き室もあり、卵は5個か…。本当に新築間もなかったのであろう。

 

コガタスズメバチ?(2016.05.31 自宅)

 スズメバチにしてはやや小型で、黄色と黒とのバランスで判断するにコガタスズメバチとお見受けした。…と、ここまでは良かったが、さてこの女工様どうしたものでしょうね?彼女だって懸命に生きているハズ。ようやく落ち着けそうな場所を見つけ家を新築し、これから仲間を増やすぞと、輝ける未来を夢見ていたに違いない。
 人間が人間の都合で、他の生き物の生存を脅かしてはいけないと普段思っているFieldとしては、どうしたものかねぇ?今晩眠れないかも…!誰か良いアイデアがあったら教えて!!!

 

←戻る   2016年版目次へ   次へ→